So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉県下512動物病院への協力のお願いの結果報告その1 [殺処分0を目指して〜プロジェクト ZERO]

http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
の記事に書きましたように、
「チーム プロジェクト ZERO」では、殺処分0を目指し、埼玉県用の啓発リーフレット2種類を作成しました。
そのリーフレットを9月26日の『彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2009』で配布したあと、埼玉県下の512軒の動物病院に掲示のお願いをするため、郵送しました。

sagyo7.jpg


その時の様子はこちら

http://プロジェクトzero.jp/project04.html

動物病院には、以下の3つのお願いをしました。

(1)啓発リーフレットの掲示について
 私達は、犬の飼い主さんにぜひとも埼玉県の現状を知っていただき、鑑札や注射済票・迷子札を装着することを徹底してほしいことと、もしも迷子にしてしまった時には、どこに問い合わせれば良いかの知識を持っていただくこと、殺処分の運命にある犬を救う方法について知ってもらうことを目的とした啓発リーフレットを2種類作成いたしました。
 このリーフレットを、ぜひ病院の待合い室など、動物病院にいらした飼い主さんの目のつくところに掲示していただきたい旨、お願いしました。

(2)迷子札ホルダーの販売について
同封いたしました「迷子札ホルダー」を、病院の会計窓口などにディスプレイして、鑑札・迷子札を首輪に装着することを啓発しつつ、販売をしていただけませんでしょうか? とお願いしました。

(3)貴病院近くの保健所に収容された迷子の犬の情報FAXの送付について
もしも、貴院の近くの保健所に収容された犬の情報を見つけた時に、私どもから犬の画像つきでFAXを送らせていただき、飼い主さん捜しへのご協力をお願いできませんでしょうか? 迷子犬情報として、待合室の一隅に、専用の掲示板を設けてくださると有り難いです。とお願いしました。


そして、このお手紙に対し、お返事いただけたのは、お手紙を郵送してから1カ月経った11月15日現在、たったの36動物病院でしかありません。28の動物病院は、転居先不明などで戻ってきてしまったので、450の動物病院からは、返事がない、という結果になりました。

私は、埼玉県では、自治体に収容されるおよそ7〜8割が殺処分されている現状と、その予防策をご説明し、「 埼玉県における犬の殺処分の減少に大きく貢献できるのは、やはり、県内で動物病院を開いていらっしゃる獣医師の皆様に他ならないと確信しております。何とぞ、ご協力の程、心よりお願い申し上げます。」「この3点につきまして、ご協力いただけます部分だけで構いませんので」と協力をお願いしました。
特に、リーフレットなどは、迷子になった時に収容される場所の一覧であり、鑑札・注射済み票・迷子札の装着の重要性を説くものですから、多くの獣医の皆さんが協力してくださると期待していました。

なのに、結果的に、予想を遙かに下回る、たった7パーセントの動物病院からしか協力が得られなかった、ということになりました。本当に残念です。

犬猫の殺処分を減らすために、お金をかけなくても、大変な労力をかけなくても、日本の獣医師の皆さんが「その気」になってくれさえすれば、どれだけ高い貢献ができるか、それはそれは大きなものだと確信しているのですが、埼玉では残念ながら、たった7パーセントの獣医師の方しか、関心を持っていただけませんでした。



その貴重な7パーセントの動物病院を紹介いたします。


1入間市 クラムボン動物病院
2毛呂山町 新井動物病院
3熊谷市 坂本動物病院
4蓮田市 アイリス動物病院
5川口市 池谷犬猫鳥の病院
6朝霞市 岡どうぶつ病院
7大宮区 桜どうぶつ病院
8大宮区 大澤動物病院
9桶川市 すずらん動物病院
10上尾市 動物病院 くまごろう
11入間市 高倉動物病院
12狭山市 アニマルクリニックらぶ
13熊谷市 くらら動物病院
14加須市 まつむら犬猫病院
15久喜市 戸谷動物病院
16川口市 平成動物病院
17和光市 和光動物病院
18越谷市 荒川動物病院
19草加市 浜坂動物病院
20さいたま市南区・見沼区 後藤動物病院
21上尾市 政木どうぶつ病院
22所沢市 航空公園動物病院
23富士見市 ふじみ野動物病院
24日高市 かしま動物病院
25桶川市 ナカムラペット病院
26所沢市 シマダ動物病院
27鶴ヶ島市 岡動物病院
28八潮市 ペットクリニッククローバー
29新座市 志木獣医科病院
30坂戸市 えんだ動物病院
31北葛飾郡松伏町 まつぶしバレア動物病院
32草加市 ナカムラ動物病院
33志木市 ぬのかわ動物病院
34熊谷市 あらい犬・猫・鳥の病院
35秩父市 もとまち動物病院
36浦和区 バード・クリニック


トラックバック(0) 

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。