So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉県 犬鑑札・注射済み票 調査2009 [動物に関する行政]

「チーム プロジェクト ZERO」のメンバー、ひろみさん、まゆさん、masamiさんが、埼玉県下の市町村では、犬鑑札・注射済み票がどうなっているのか、67市町村について調査を行ってくれました。


その結果、

○変更した市町村は11市町村

○変更の検討中市町村は11市町村

○変更の予定なしの市町村は45市町村

でした。




★>>変更した市町村(11市町村)

所沢

飯能市

狭山市

上尾市

入間市

新座市

富士見市

三郷市

蓮田市

日高市

伊奈町



★>>検討中の市町村(11市町村)

鴻巣市

越谷市

鳩ヶ谷市

桶川市

北本市

幸手市

ふじみ野市

毛呂山町(済み票のみ、来年度より変更予定)

滑川町

横瀬町(注射済み票のみ平成22年度から小型化する予定)

杉戸町



★>>変更予定なし(45市町村)

さいたま

川越

熊谷市

川口

行田市

秩父市

加須市

本庄市

東松山市

春日部市

羽生市

深谷市

草加市

蕨市

戸田市

朝霞市

志木市

和光市

久喜市

八潮市

坂戸市

鶴ヶ島市

吉川市

三芳町

越生町

嵐山町

小川町

川島町

吉見町

鳩山町

ときがわ町

皆野町

長瀞町

小鹿野町

東秩父村

美里町

神川町

上里町

寄居町

宮代町

白岡町

菖蒲町

栗橋町

鷲宮町

松伏町



*****************


「変更の予定なし」という回答の自治体は、その理由についてどう回答しているのかを見てみましょう。


八潮市が、「予算的に割高であるため」、幸手市が「制作コストの問題もあり、見送った経緯がある」、嵐山町・川島町・吉見町・長瀞町・栗橋町が「予算がないため」、久喜市・菖蒲町が「費用増加が懸念されるため」と回答を寄せています。

つまり、『予算』がないことを理由にあげているのです。

ここで湧いてくる疑問があります。

狂犬病予防法に定められた「鑑札」は、一生に1回ですが、注射は毎年の接種が飼い主に義務づけられており、その手数料を飼い主は毎年支払っています。「予算がない」というのはおかしな理由だと思うのです。


狂犬病予防法にのっとり、徴収した金額の中から、注射済み票を業者から購入している構図ならば、「予算がない」という理由は通りません。新しいデザインの済み票が、従来の済み票よりも割高になった場合、済み票の支払いを引いた差額は、どこの収入になり、その収入減は、行政を圧迫するほど問題の起こる額なのでしょうか?


すでにデザインを変更している上尾・伊奈の狂犬病予防協会の方にお話を伺ったところ、旧鑑札・注射済み票の購入費と同額に抑えるため、たくさんの業者に見積もりを取り、ほとんど同額でできるところを見つけて契約できたとおっしゃっていました。デザイン変更の意義・その必要性をご理解いただけているからこそ、熱心に業者を探されたのだと思います。


その他の、変更しない理由を見てみましょう。皆さんは、これらの理由を聞いて、どう思われますか?



○ときがわ町

「数年分の鑑札をすでに作ってしまってあるので在庫が亡くなるまでは変更しません」


○草加

「小型化すると見難くなったり封入作業がしにくくなる。獣医師会からも現行のままでいいのではないかとの意見があった。市民にも現行サイズの方がなじみがある。サイズを変更した場合のコスト的な問題。などから小型化は予定していない。」


○蕨市

「注射済み票の変更は、予算面や既配布者が交換を申し出てきた場合に他市の1/2以下の職員で対応している現状から窓口での混乱も予想されることから、予定しておりません」


○和光市

「変更の必要性が感じられないため」


○鶴ヶ島市

「変更する必要はないと判断したため」


○三芳町

「現状の鑑札・注射済票の変更要望もなく、変更する必要性を感じていないためです。」


○小川町

「今のところ年間一人か二人ぐらいの問い合わせしかないので変えるつもりはありません。」


○東秩父村

「何年間分も番号を取って制作済みだからとのこと。」


○美里町

「特に要望がないため」


○松伏町

「小型犬の方からは、小さくても、邪魔になるというふうに言われる。」



***********************

詳細は、こちらをどうぞ
http://プロジェクトzero.jp/project07.html

トラックバック(0) 

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。