So-net無料ブログ作成
自治体の収容動物情報 ブログトップ
前の10件 | -

2009年から収容動物ネット公示開始の自治体 [自治体の収容動物情報]

2009年から収容動物をネットで公示することを開始した10自治体について、紹介します。


クリックで拡大します。

new_jititai.jpg



奈良県
倉敷市
高知市
福岡県
久留米市 中核市
熊本県
長崎県
宮崎県

他に、福岡県大牟田市(保健所政令市)、兵庫県尼崎市(保健所政令市)もネット公示を開始していますが、大牟田市は、「注目情報」として収容動物がいる時だけアップされ、常に特設のページがあるわけではないようです。

また、尼崎市は、http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051_mayoi.htmlが公示ページになりますが、画像の掲載はありませんでした。


トラックバック(0) 

埼玉県春日部保健所の収容犬 パグ [自治体の収容動物情報]

埼玉県春日部保健所の収容犬 パグ 元のお家に帰れるように、ご協力を!

こちらは、埼玉県春日部保健所に収容9月30日に収容されたパグです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BY09/dog-kasukabe/html/stray/dog/2009-10-0001.html

このパグは、収容場所が茨城県守谷市 大柏地区ですが、保護した人が春日部保健所管内の住人だったため、春日部保健所に収容されることになったという経緯があるそうです。

ということは、このパグのお家は、茨城県守谷市近隣ということになるのではないかと思われます。
(常磐自動車道の守谷SAのあるところなので、違うかもしれません・・・(><))

もし飼い主さんが茨城県内しか捜索していない場合、まさか埼玉県の春日部保健所に収容されているとは思いもしない、と考えられるため、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」賛同者の皆様にこの件をお知らせしますので、飼い主さんに情報が届くようなご協力をお願いいたします。

なお、埼玉県内の保健所では、通常3日間の公示期間しかありませんが、このパグの事情により、春日部保健所では、収容期限を 2009/10/09までとしてくださっています。

※ブログで記事にしてくださる場合、 犬の画像の掲載は、「無断転載禁止」ですので、 ご注意ください。 該当ページへのリンクに留めてください。

※「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」では、 収容犬情報ブログへの情報掲載において、 画像掲載の許可をいただいております。



*******************
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」http://www.animalpolice.netでは、当サイトの主旨に賛同し、賛同者登録をしてくださる方を募集しています。 「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のトップページから、ぜひご登録くださいm(__)m 登録いただいた方には、当サイトから「お知らせメール」を送信させていただいて、一緒にできることを増やしたり、情報をお送りしています。 また、登録者の方は、http://www.animalpolice.net/cgi-bin/sandoulink/link9.cgiにてご紹介しています。



トラックバック(0) 

自治体保護犬猫情報2009年7月31日 [自治体の収容動物情報]

自治体保護犬猫情報
http://animalpolice.jugem.jp/

★佐世保市7月31日調べ(masami )
保護犬情報
=前回より引き続き=
シーズー 1頭
飼主さんの元へ帰れた情報1件
譲渡先が見つかった情報1件
=新規情報=
MIX2頭 うち1頭首輪有り
ビーグル1頭 首輪有り

佐世保市保健所の調査は、辛いことより、うれしい情報が
多かった気がします。
期限が切れていったんはホームページ上から姿を消した子も
飼い主が見つかりました、譲渡先が見つかりました、等の嬉しいお知らせ
または、1週間ずつ期限をのばしてくださり、譲渡犬として
新しい飼主さんを募集し続けてくださいます。
当初は持込み犬もいましたが、譲渡犬として、飼主さんを捜してくださいました。
ここ数ヶ月は持ち込まれる情報はありませんでした。
以上、毎回安心して調査が出来ましたが、とはいえ、鑑札、注射済み票の
付いていない子がほとんどでした。
これからも引き続き、啓発の必要性を感じました。


━━━━━━━━━━━━
★浜松市7月31日調べ( masami)
保護犬情報 3件
前回より引き続き
北区 MIX1頭
浜北区 柴犬1頭
南区 マルチーズ1頭

新規保護犬情報はありませんでした。

調査を始めたばかりの時より、保護犬が減ってきているように
思います。
一貫して思うことは、鑑札、注射済み票を付けていない子が
多いということです。
もし付いていたら、何頭の子が助かったことか!
飼主さんの元へ帰れたのか、譲渡されたのか、期限後の
情報がわからず、不安で辛い調査でした。

━━━━━━━━━━━━
★さいたま市2009年7月31日(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬3頭(うち首輪あり 1頭)
        猫47頭(うち仔猫 44頭)

保護情報の犬のうち1頭はまだ1〜2日齢で保護収容されています。
保護場所からして母犬が置いて行ったようには思えないのですが・・・。
また、これからの時期は雷や花火で驚いて迷子になってしまう子も
多いと思います。
首輪が抜けないか、もしもの時に鑑札や迷子札は付いているかを
しっかりと確認してあげましょう。

猫については、今回もすごい数です・・・。
前回アップしたときに同じ場所で11匹保護されていたのですが、
今回もすぐ近くでまた11匹保護されています。
これはどういうことでしょう??
これだけ毎回仔猫ばかりが保護収容されているのをみてしまうと、
避妊・去勢をしっかり受けさせてほしいと切に願います。

●譲渡対象の犬猫の情報はありませんでした。

━━━━━━━━━━━━
★熊本市2009年7月31日(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬9頭(うち首輪あり 3頭)
7月29日保護分のワンちゃんでブラックタンのチワワがいます。
この子が実際に保護されたのは7月17日となっています。
17日から29日まで、この子はどこに居たのでしょう?
保護主さんが預かっていたのかは分かりませんが、
鈴つきの首輪もしていますから、きっと飼い主さんはその間も
探していたことでしょう。
本当は鑑札や迷子札でお家に帰れればよかったのでしょうが、
迷子の動物を保護したときは、センターや警察に連絡を入れて下さい。
そこで飼い主さんが見つかることもあるかもしれません。

●譲渡情報 犬(33頭 うち子犬5頭)
新しく譲渡対象となった犬のうち2頭は、見るからに怖がりさんだと分かります。
そういった子でも備考欄に「たくさんの時間と愛情が必要となります」と書いてくださっています。
他にも長期でセンターにいる子もたくさんいますが、
職員さんも決してあきらめずに飼い主さんを捜してくださっています。
他のセンターでも頑張ってほしいです。

━━━━━━━━━━━━
★長野市2009年7月29日調べ(シヨコ )
●新しい負傷動物・・・1頭(首輪等なし)
2歳程の猫です。
室内飼いの猫でも、必ず首輪や身元のわかるものを装着して欲しいです。
また、室内飼い、外飼いともに、避妊去勢をすれば、
迷子の猫などの交通事故等の減少につながると思います。

━━━━━━━━━━━━
★久留米市2009年7月31日(シヨコ )
●保護犬・・・2頭(首輪有/鑑札等無し・2)
2頭とも首輪をしているのに、身元を示すものがないのがとても残念です。
保護犬別に記載されている「保護期限」が、原則よりも長く設定してあります。
どうか、飼い主さんが探し当てて、迎えに来てくれますように。

━━━━━━━━━━━━
★千葉県2009年7月31日(いちごまま)
23頭の犬の保護情報があります。
首輪を付けた犬は10頭います。<
君津の保健所では注射済票が付いているのに読み取りが出来ない犬が保護されています。
鑑札・迷子札はしっかり読み取れるように日々確認してください。

━━━━━━━━━━━━
★柏市2009年7月31日(なびこ)
●保護された犬猫
甲斐犬が1頭保護されていました。 
2本の首輪をしているのに、なぜ?です。
    
●譲渡できる犬猫
仔ねこが4匹 引き続き新しいお家を待っています。

━━━━━━━━━━━━
★千葉市2009年7月31日(なびこ)
● 犬 7頭保護されています。
5頭は月曜日から引き続きの保護。
早くおうちに帰れますように

 ● 猫 48匹保護されています。
まだまだ、仔ねこの数が減りません。
中ねこが3匹。 とってもかわいい顔とりりしい顔の子です。

 ● 譲渡動物はいません。

━━━━━━━━━━━━
★広島市2009年7月30日 (マム)
●保護犬情報  3頭(うち1頭首輪あり) 
雑種 雌  推定3歳  茶白  首輪あり 赤
雑種 雌  推定3歳  茶  首輪なし
シェットランド・シープドッグ 雌  推定7歳  白黒茶  首輪なし

○保護ねこ情報  なし
************
●譲渡犬情報   子犬12匹
○譲渡ねこ情報  なし

平成19年度の処分数は猫15637頭、犬2463頭 となっています(><)
数々の変化や工夫により、来年度の集計は激減していることを祈ります。

━━━━━━━━━━━━
★西宮市2009年7月30日 (マム)
西宮市2009年7月30日調べアップしました(マム)
●保護情報   0頭
●譲渡情報  ミニチュアダックス1頭  仔猫3頭

迷子収容情報はありません。
譲渡対象はずっと同じ子達(ミニチュアダックス君&かわいい仔猫たち3匹)
が募集されていますが、変化はありません。
はやく暖かい飼い主さんに迎えられますように・・・
-----------------------------------------------------------
西宮市調べ、最終となりました。
私が担当させて頂いてから、収容動物はたった1匹(白内障の野犬の子)
だけでした。
以前気になってHPに掲載されている収容犬情報が更新されていない件、
西宮市役所動物管理センターに問い合わせしてみましたところ、
「本当に、収容犬はめったにいない」とのことでした。
西宮市では、迷子犬は各警察で長期保護してもらうことが多いため、
センターには保護情報のみが集まってくるようになっているようです。
「写真掲載していなくて迷子で保護されている子はおりますので
迷子になった場合はまずお電話にて問い合わせください」との事でした。

━━━━━━━━━━━━
★石川県2009/7/31調べ(ゆうゆう )
保護犬:2頭(首輪あり)
保護猫・譲渡動物:情報なし

能登中部保健福祉センターにて長い間掲載されていた犬の情報が
削除されていました。
その後がどうなったのかが分からないのは本当に辛いことですね。
能登北部保健福祉センターで保護されている2頭の雑種犬たちですが
期限が7/28となっているものの今日現在も掲載されていました。

石川県は後半になってから担当してきました。
県内に4つ保健福祉センターがあるものの、
実際にサイトアップしていたのは3か所だけでした。
またそのうちの1つも、
最近になってから情報がアップされるようになったように思います。

そして何といっても期限の短さが気になりました。
実際にはもう少し長く待ってくださっているのかもしれません。
しかし「期限」という保証がないのは不安に思ってしまいます。

今後、石川県が収容期限をより長くしてくださることを願ってやみません。

━━━━━━━━━━━━
★島根県2009/7/31調べ(ゆうゆう )
保護犬:7頭(首輪あり:5頭) 
保護猫:2匹(首輪あり:1匹)
譲渡動物:情報なし 

保護されているのは雑種犬:6頭と痩せたビーグル1頭と、雑種の仔猫2匹です。

雲南保健所では首輪と鈴をつけた仔猫が足を負傷して保護されています。
また隠岐保健所でも仔猫が保護されました。

益田保健所でずっと期限後も掲載されていた犬たちですが、
1頭には新しい飼い主が決まったものの、
もう1頭にはみつからなかったと記載されていました。

とうとう島根県の調査も最終となりました。
半年ほど前に担当となった時には二桁の保護頭数だったのですが、
ここ最近は一桁になってきたように思います。

本当に少しずつですが、
それぞれの保健所の取り組み方や職員さんの気持ちが表れてきていたように
思っていました。

島根県全体が素晴らしい取組みをされていますので、
ぜひ逸早い「殺処分ゼロ」への到達の報告がされることを
待ち望みたいと思います。

━━━━━━━━━━━━
★青森県2009年7月30日(緋佳)
●保護情報  犬9頭(うち首輪あり 4頭)
3頭は生後二ヶ月くらいの子犬です。
3頭まとめて捨てられたのではないかと思われます・・
母犬はどんな飼われ方をしているのでしょうか
不幸な子犬を増やさないために避妊手術をしてほしいと思います。
成犬6頭のうち4頭に首輪があります。
リードやチェーンを引きずっていた犬が2頭います。
みんなお家に帰ることができますように・・

●譲渡情報 猫2匹
前回から引き続き飼い主さんを募集している猫たちです。
早く飼い主さんが決まりますように・・

━━━━━━━━━━━━
★ 秋田市2009/7/30調べ(ゆうゆう)
保護犬:2頭(首輪なし)
保護猫:情報なし
譲渡動物:成犬1頭

昨日7/29付でご報告した
> また、新たにチェーン首輪をしたビーグルが保護されています。
このビーグルの情報が7/29付の更新で削除されていました。
返還頭数が増えていましたので、無事に飼い主さんの元へと帰れたようです♪

しかし・・・期限が過ぎたスピッツはそのまま掲載されています。

━━━━━━━━━━━━
★ 大分県2009年7月30日(ねこみち )
保護犬9頭(首輪あり5頭) 
保護猫1頭
飼い主募集の犬6頭
行方不明の犬2頭
行方不明の猫1頭

事故に遭って保護された猫は、長期に渡って掲載されています。
無事に飼い主さんが見つかればよいのですが・・・。

━━━━━━━━━━━━
★金沢市2009年7月29日(いちごまま)
1頭の犬の保護情報があります。
皮膚病のある犬です。期限は29日になっています。。。


━━━━━━━━━━━━
★旭川市2009年7月27日調べ(いちごみるく )
■保護犬1頭、うち首輪あり0頭。(マルチーズ風雑種)
■保護ねこ2頭、うち首輪あり0頭。(1頭は市民の方が保護しています。)
■引き続き、猫(雑種・黒)を探しています情報を掲載しました。
新しく、猫(灰・トラ)と探しています情報を掲載しました。


━━━━━━━━━━━━
★埼玉県2009年7月31日(緋佳)
●保護情報 犬18頭(うち首輪あり 12頭)
坂戸保健所でダックスのオス、メスが同じ場所で保護されています。
またブリーダーの遺棄でしょうか・・
多くの犬に首輪がついています。
鑑札や迷子札がついていれば、すぐにお家に帰れたのにと
あらためて鑑札、迷子札を装着することの大切さを感じます。
●譲渡情報 犬2頭
情報の更新は全くありません。


━━━━━━━━━━━━
★横浜市2009年7月28日(マム)
■保護犬1頭
シーズー 白茶 小型 メス(首輪なし)
柴    薄茶  中 メス(首輪なし)7/29追記
◎首輪の緩みは定期的に見てあげましょう。
鑑札、注射済票、迷子札など身元のわかるものを装着しましょう。
■譲渡条件情報 掲載はナシ
■猫の情報 ナシ
横浜市畜犬センターでは猫の収容は行っていません。
一括窓口がないため、迷子になると発見困難になる場合が
あるようですので、迷子札を装着するなど充分気を付けてください。
--------------------------------------------------
月曜更新ですが、入れ替わりが火曜の為、情報更新された後アップしました。

現在収容されているシーズーは老犬なのか白内障が見られ、毛もかなり
汚れています。遺棄された子なのでしょうか・・・
シーズー老犬の収容は担当以外でも度々目にするので気になります。

━━━━━━━━━━━━
★新潟市2009年7月27日(masato )
1、保護犬4頭、うち首輪あり2頭。
2、譲渡犬の情報:0頭
3、猫の情報:掲載無し
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
ミニチュア・ピンシャー(胴輪にリード付き)は掲載終了となりました。
保護日がこのピンシャー以前となる犬1頭が掲載継続中である
ことから推して、無事に飼い主と廻り会えたのではないかと
思われます。
入れ替わるように、「老犬,負傷」と注記されたチワワが
収容されています。

━━━━━━━━━━━━
★新潟県2009年7月27日(masato )
1、保護犬2頭、うち首輪あり2頭
2、譲渡犬の情報:0頭
3、猫の情報:0頭
4、気になったことなどの報告文
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
「県央動物保護管理センター」は依然としてページ作成中のようです。
特記事項無し。
なお譲渡猫は、計13頭。


━━━━━━━━━━━━
★佐賀県2009年7月28日(ねこみち)
保護犬11頭(首輪あり4頭)
譲渡情報なし
猫の情報なし
飼い主さん、早くお迎えお願いします!



トラックバック(0) 

自治体保護犬猫情報2009年7月25日 [自治体の収容動物情報]

サポーターの方が調査してくださった、ここ数日の自治体に収容された動物の情報です。

************************ 自治体保護犬猫情報 ************************
http://animalpolice.jugem.jp/

◎熊本市2009年7月18日調べ(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬4頭(うち首輪あり 3頭)
白内障を患っていると思われる老犬が保護されています。
この子は「左腹部に腫瘤あり」と記入されているのですが・・・
今まで一緒に暮らしてきた家族です。
最後まで看取ってこその家族だと思うのです。
飼い主さんが見つかりますように・・・。
●譲渡情報 犬31頭(うち子犬 6頭)
仔犬は比較的早く決まるようですが、臆病な子もいます。
長期で保護している犬も多いのですが、
職員さんの努力でみんな新しい家族を待っています。


◎熊本市2009年7月24日(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬8頭(うち首輪あり 4頭)
連休明けの21日に4頭の犬が保護されています。
また今回も小型犬の子は首輪が付いていない子が多いです。
もしもの時を考え、鑑札や迷子札などの身元が分かるものを
しっかり身につけさせておいてあげましょう。
●譲渡情報 犬(31頭 うち子犬5頭)
怖がりさんの仔犬が3頭残っていますが、
職員の方たちのあたたかいお気持ちで
だんだんと人慣れしてくれることでしょう。
老犬も少なくないのですが、
穏やかに暮らしたい方のパートナーにはとてもいいと思います。
長く保護されている子もいますが、
きっと本当のお家が見つかるはずです。
職員のみなさま、いつもありがとうございます。


◎さいたま市2009年7月17日(ぺぱーみんと)
●保護情報  犬2頭(うち首輪なし 2頭)
猫22頭(うち子猫 20頭)
今回保護収容されていた犬は中型犬ですが、
ともに首輪がありませんでした。
中型犬の子達なので、首輪抜けをしてしまったと思われます。
いつもは鑑札や迷子札が付いている子でも、
首輪ぬけをしてしまうとお家に帰る事が出来にくくなります。
時々は首輪の確認をしてください。
猫は相変わらず仔猫の多さに目が行きます。
今回は生後数ヶ月たっている子が多いので、
センターに保護収容されることは怖い経験になってしまうでしょう。
●譲渡対象の犬猫の情報はありませんでした。


◎久留米市2009年7月23日(シヨコ)
●保護犬・・・4頭(首輪有/鑑札等無し・2)(首輪無し・2)
久留米市は保護期間も原則、保護の翌日から3日(土日祝を除く)と、短いのですが、
HPの情報公開も、保護日からブランクがあることが多く、
今回も
保護 7月17日→ 期限 7月24日
保護 7月21日→ 期限 7月24日 
この子達がHPにアップされたのは7月23日21時21分のようです。
施設側にも事情があるのかも知れませんがもう少し、
こまめに情報アップしてほしい気がします。


◎佐世保市7月22日(masami)
保護犬情報 3件
=以前より引き続き=
MIX2頭 首輪無し
=新規保護犬=
シーズー 1頭 首輪無し
白内障 皮膚病 右耳に髪止ゴム付
降り続く雨の中さまよっていたのでしょう。
全身濡れそぼって・・・やりきれません(ノ_<。)
髪留めなど良いから観察、注射済み票を!!


◎青森県2009年7月24日(緋佳)
●保護情報 犬9頭(うち首輪あり7頭)
首輪や鎖のついている子が多いです。
鑑札や迷子札がついていれば、すぐにお家に帰れた子たちです。
早く飼い主さんが迎えに来てくれますように・・
●譲渡情報 猫2匹
サバトラが2匹です。
1匹は譲渡対象になってから長く掲載されています。
早く新しい飼い主さんが決まりますように・・


◎金沢市2009年7月25日(いちごまま)
1頭の犬が保護されていました。
首輪はしています。
保護期間は22日までとなっていますが
まだ掲載されたいました。


◎千葉市2009年7月17日調べ(なびこ)
●保護情報  犬16頭 、仔犬 8頭
千葉市では引取り期限が過ぎていても、
引き続き収容している動物の情報は掲載しています。
飼い主さん、早く引き取りに来てあげてください。
□猫21匹
アメリカンショートヘアーの子が1匹いました。
中ねこ 2匹
あとは、仔ねこばかりです。
●譲渡情報 ありません



◎船橋市動物愛護指導センター 7月24日(リリィ)
●保護犬の情報・・・オス1匹 レトリバー系雑種 布製青色首輪あり
         メス1匹 ポインター系雑種 チョークチェーン
●保護猫の情報・・・メス1匹 三毛、オス1匹 白茶、性別不明1匹 白黒
         全て写真ナシ
●譲渡犬の情報・・・現在いません。
●譲渡猫の情報・・・現在いません。



◎秋田市2009年7月24日(ゆうゆう)
●保護犬:4頭(首輪あり:2頭)
●保護猫:情報なし
●譲渡動物:成犬1頭
全く同じ様相の若い雄のスピッツが2頭同じ場所で保護されています。
また、昨日(7/23)に保護され同日に飼い主の元へと変換された犬が2頭います。
雑種のオス・メス各1頭でした。
ここまで6頭保護されて返還は2頭。
ということで前回掲載されていたビーグルもお家に帰ることができなかったことになります・・・。


◎千葉県7月25日(いちごまま)
32頭の犬の収容情報があります。19頭に首輪が付いています。
白内障、腫瘤あるヨークシャーテリア、
皮膚病があり手入れもあまりされていないテリア系の犬、
首輪はしているけれど皮膚病、両目白内障の犬、
首輪をしたコーギー×ラブミックス、
びしょぬれになったと思われる首輪とリードを付けた犬、
首輪と引き綱を付けたフラットコート、
同じ日の同じ場所で保護されたよく似た2頭の犬。
等の犬たちが保護されていました。
3匹の猫の情報もあります。
みんな家に帰りたがっています。
早く迎えに来てください!


◎西宮市2009年7月16日(マム)
●保護情報   0頭
●譲渡情報  ミニチュアダックス1頭  仔猫3頭
迷子収容情報はありません。
譲渡対象は引き続きミニチュアダックス君&かわいい仔猫たち3匹が
募集されています。はやくおうちが見つかりますように。


◎広島市2009年7月16日(マム)
●保護犬情報  1頭(首輪あり)
雑種 雄 推定6歳  茶  首輪あり・水色
万が一にそなえ、鑑札、迷子札、注射済み票など、
身元がわかるものを必ず付けてあげましょう。
○保護ねこ情報  なし
●譲渡犬情報   
子犬の譲渡のページができました。
現在、3匹の子達が譲渡対象となっています。
://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1237272543991/index.html
○譲渡ねこ情報  1匹
--------------------------------------
保護犬は、4週連続全頭首輪をしています。
早くおうちへ帰れますように・・・

広島市HPトップに新しく「ペットに関する情報」のバナーができました!
://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1247639890411/index.html

ぜひ他市も取り入れていただきたい素晴らしい試みです。
とても目立っていますし、これにより広島市のHPにアクセスされた
不特定多数の方の目に留まって譲渡も迷子犬も良い方向にいくと思います。
他にも犬猫の譲渡体験談のページや、新しく子犬の譲渡のページを作るなど
様々な努力がうかがえますので、広島市動物管理センターの方々が努力
してくださったのかもしれません、
賞賛のメールを市広報とセンターに送りたいと思います。
koho☆city.hiroshima.jp
dobutsu☆city.hiroshima.jp


◎長野県2009年7月21日調べ( いちごみるく)
■保護犬17頭、うち首輪あり12頭。
■保護ねこ1頭、うち首輪あり0頭。
■1頭の譲渡犬情報があります。57頭の譲渡ねこ情報があります。
★伊那保健所で8月9日(日)午前10時から譲渡会が行われます。
※3頭のネコちゃんに新しい飼い主さまが決まりました。



◎長野市2009年7月21日(シヨコ)
●新しい保護情報はありませんでした。
前回から引き続き・・・3頭 (首輪有/鑑札等無し・1)(首輪等無し・2)
が掲載されていますが保護期限を過ぎています。
保護日時は違いますが、よく似た柴系の雑種が同じ場所で保護されています。
早く飼い主が探してくれますように。
長野市の保護期間は原則6日間です。


◎石川県2009年7月17日(ゆうゆう)
保護犬:3頭(首輪あり2頭)
保護猫・譲渡動物情報なし
石川中央センターで掲載されていたシーズーの情報が
削除されていました。
新たに能登北部のセンターで雑種が保護されています。
保護されたのが7/15、サイトアップされたのが7/16、
そして今日(7/17)が返還請求期限というのは、
あまりにも早すぎます・・・(>_<)
能登中部センターは前回に引き続き首輪をしていた2頭の犬が掲載されています。
こちらは期限が明確に記載されていません。


◎島根県2009年7月22日(ゆうゆう)
保護犬:8頭(首輪あり:4頭)
保護猫:1匹(首輪あり)
譲渡動物:情報なし
松江保健所に保護されている首輪をした負傷猫が今日(7/22)期限になっています。
猫の飼い主さんはまさか保健所に保護されているとは思わず、
ご近所などを探していらっしゃるのではないでしょうか・・・。
首輪・鈴だけではなく、迷子札さえ着用していれば・・・。
出雲保健所では新たに4頭の犬が、
県央保健所では1頭の犬が保護されています。
前回気になっていた浜田保健所の保護犬(子犬)は
やはり譲渡を念頭においていたようです。
今日チェックすると前回には情報がなかった犬も合わせて
3頭に新しい飼い主さんが見つかったとありました。
また、掲載されていたものの既に飼い主さんの元へと戻れた犬もいました。
益田保健所では7/7期限と書かれた2頭の犬が継続して掲載されています。


◎埼玉県2009年7月19日(緋佳)
●保護情報 犬15頭(うち首輪あり9頭) 猫3匹
春日部保健所の雑種ですが老犬で、ラブのようにも見えます。
ラブは雑種と書かれることがあるように思います。
3m位の長い鎖が付たとのことで、飼い主さんが探していることでしょう。
早くお家に帰れますように・・
鴻巣保健所のプードルには胴ベルトがついていたとのこと
胴ベルトに名前が書いてあればと思いました。
本庄保健所と川口保健所にチワワが保護されています。
この2頭もそうですが、
小型犬には首輪もなにも付いていない場合が多いですね。
越谷保健所のゴールデン
6月中旬に中川河川敷で保護、お尻に腫瘍が有るとのこと。
棄てられたのでなければ良いのですが、
それにしても6月に保護して、もう一ヶ月以上経っています・・
みんな早くお家に帰れますように・・

●譲渡情報 犬2頭
新しい情報の更新はありませんが、
いつまでも載っていた譲渡済みの情報が削除となっていました。


◎浜松市7月22日(masami )
保護犬情報3件
=以前より引き続き=
天竜区 MIX1頭(首輪無し)
期限は16日となっていますがまだアップされていました。
=新規情報=
東区 シーズー1頭 首輪有り
南区 茶ラブ1頭 首輪無し


◎横浜市2009年7月23日(マム)
■保護犬4頭(4頭うち首輪あり3頭)  
トイプ−ドル 薄茶  小 オス 首輪なし
キャバリア  茶白  中 メス 青革製首輪(ナスカン付き)
ミニダックス 黒茶  小 メス チェーン首輪
柴系雑種   茶黒  中 オス 青ナイロン胴輪、左前肢破行あり 
◎鑑札、注射済票、迷子札など身元のわかるものを
必ず付けましょう。
■譲渡条件情報 掲載はナシ
■猫の情報 ナシ
横浜市畜犬センターでは猫の収容は行っていません。
一括窓口がないため、迷子になると発見困難になる場合が
あるようですので、迷子札を装着するなど充分気を付けてください。
保護犬データが本日新たになりましたのでアップいたしました。
プードルもキャバリアも、だいぶ毛が汚れているようです。
迷子で数日間彷徨っていたのか、手入れもされず遺棄された子なのか
わかりませんが、命がつながれることを願わずにはいられません。
良い点としては、ここ最近、収容期限がきっかり7日ほどになっています。
以前はおなじ犬が連続して1週間も掲載されることはなかったので
畜犬センター的には大きな進歩かもしれません。


◎大分県7月23日(ねこみち)
保護犬7頭(首輪あり4頭)
保護猫1頭
譲渡希望の犬6頭(うち子犬4頭)
行方不明の犬2頭
行方不明の猫1頭
首輪、迷子札を必ず付けましょう!
皆、無事に家に帰れますように。



◎新潟市7月20日(masato)
1、保護犬4頭、うち首輪あり3頭。
2、譲渡犬の情報:0頭
3、猫の情報:掲載無し
4、気になったことなどの報告文
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。

先回調査時のミニチュア・ピンシャー(胴輪にリード付き)は
掲載継続中です。


◎新潟県7月20日(masato)
1、保護犬1頭、うち首輪あり2頭
2、譲渡犬の情報:0頭
3、猫の情報:0頭

収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
「県央動物保護管理センター」は依然としてページ作成中のようです。
下越動物保護管理センターに先回調査時まで掲載されていた、
ラブラドールと高齢のテリア系ミックスとは、掲載終了と
なりました。
新たに、青色首輪に白灰縞模様の服を着装したシーズーが
収容されています。
普段から大事に飼われていたような感じで、逸走させた
飼い主が捜し回っている様子が思い遣られます。

<追記>
投稿以後(平成21年7月21日現在)に閲覧しましたら、
上記のシーズーは掲載終了となっていました。
保護日が07月17日ですから、恐らくは飼い主の元に
帰ることが出来たのでしょう。
ただ、入れ替わるように、柴系ミックスが1頭収容されて
いました。
なお譲渡猫は、計17頭。


◎佐賀県7月21日(ねこみち)
保護犬15頭(首輪あり7頭)
譲渡情報なし
猫の情報なし
無事に家に帰れますように!
※生後3か月くらいの子犬が3頭保護されています。
 遺棄の可能性が高いです・・・。


◎さいたま市2009年7月25日(ぺぱーみんと)
●保護情報  犬 7頭(うち首輪・銅輪あり 5頭)
         猫 27頭(うち仔猫 24頭)
皮膚病と思われる老犬や田んぼにでも落ちてしまったかのようなシーズーが収容
されています。
またお散歩の途中で逃げてしまったような、
リードつきの子も収容されています。
鑑札や迷子札が付いていれば、すぐにお家に帰れた子も多いのです。
身元を表すものをいつも身に付けておいてあげて下さい。
猫はまだ仔猫が多く、一度に11匹の仔猫が保護されているところもあります。
また負傷猫も毎回数匹ですが収容されています。
半外飼いにしている方もおおいかと思うのですが、
身元がわかる迷子札をつけるか、
せめて首輪に直接連絡先を書くなどの工夫をしてあげて下さい。

●譲渡対象の犬猫の情報はありませんでした。


◎旭川市2009年7月21日(いちごみるく)
■保護犬1頭、うち首輪あり0頭。(市民の方が保護しています。)
■保護ねこ2頭、うち首輪あり0頭。(1頭は市民の方が保護しています。)
■引き続き、猫(雑種・黒)を探しています情報を掲載しました。
※前回管理所で保護されていたMシュナウザーの子を、
市民の方が自宅で保護してくれたようです。


◎広島市2009年7月23日(マム)
●保護犬情報  1頭(首輪あり)
ミニチュア・ダックス 雌 推定3歳 茶黒 首輪有 ベストとリード付
万が一にそなえ、鑑札、迷子札、注射済み票など、
身元がわかるものを必ず付けてあげましょう。
○保護ねこ情報  なし



トラックバック(0) 

自治体保護犬猫情報2009年3月25日 [自治体の収容動物情報]

自治体保護犬猫情報2009年3月25日
http://animalpolice.jugem.jp/


□長野市 3月25日調べUPしました。(シヨコ)
●保護情報 1頭 (首輪あり)
掲載期限を越えて、
昨日まで掲載されていた子(NO.24)の情報は消えていました。
飼い主が現れたのであってほしい・・・。


□佐世保市3月25日調べアップしました( masami)
2件の譲渡先が決まった犬の情報がありました。
1件の飼主さんの元へ帰れた犬の情報がありました。
1匹の引取り犬に新しい家族が見つかりました。
2匹の兄弟の引取り犬の期限が1週間延びました。
これで期限延長は2回目です。

今回はうれしい報告が満載でした。 


□埼玉県2009年3月25日調べ
☆重要なお知らせ(3/24)
 3月25日(水)〜4月1日(水)の間、サーバー停止のためホームページの情報更新が中断します。
 保護動物に関するお問い合わせ等は、直接、各保健所又は動物指導センターにお願いします。


□青森県2009年3月25日調べ(緋佳)
●保護情報 犬10頭(うち5頭に首輪あり)
10頭の犬が保護されています。
そのうち5頭に首輪がついています。
首輪のどこかに飼い主さんへの連絡先が書いてあれば
すぐにお家に帰れた子たちです。
シーズー風の小さな雑種の子は「青首輪・赤ヒモ付」です。
首輪にでも、リードにでも、どこかに連絡先が書いてあれば良かったのに。
必ず鑑札や迷子札をつけること、また首輪やお洋服には
電話番号など連絡のつくものを書く習慣をつけましょう。
首輪も散歩中に抜けたりしないように気をつけることが大事ですね。
小さな子犬が保護されています。
子犬はほとんどが遺棄の場合が多いように思います。

●譲渡情報 犬3頭
情報に変化ありません。
早く飼い主さんが決まりますように・・


□旭川市2009年3月25日調べアップしました。(いちごみるく)
■保護犬1頭、うち首輪あり0頭。
※保護犬のウエスティ(オス、白、首輪なし)は新しい情報です。保護期間は3月25日です。
■保護猫1頭(雑種、白黒茶、メス、中型、首輪なし、病院治療中)保護期限1月29日で過ぎていますが、掲載されていました。
■引き続き、猫(雑種・黒)を探しています情報を掲載しました。

□樽市2009年3月25日調べアップしました。
■保護犬9頭、うち首輪あり1頭。(迷い犬3頭、引き取り犬8頭。)保護期限すべて不明です。
■保護ねこ情報はありません。
■保険所ホームページのトップに『里親募集中』の写真として掲載されている子達は譲渡対象と思われます。みんな保護期間が長い子達です。早く新しい飼い主さまがみつかりますように。
■迷い犬について、ホームページに掲載されている情報以外にも、個人で保護している情報などがある場合があるので、小樽市保健所生活衛生課までご連絡ください。

※前回からの2匹の引き取り犬情報の写真が掲載されていました。(柴犬1匹、雑種1匹)


□長野県2009年3月25日調べアップしました。(いちごみるく)
■保護犬15頭、うち首輪あり5頭。
■保護ねこ情報はありませんでした。
■9頭の譲渡犬情報があります。1頭の譲渡ねこ情報があります。

※柴1頭とMダックスが2頭が譲渡されました。また、先週に期限が切れた子達が譲渡対象にたくさんいました。新しい飼い主さまに出会えますように。

□さいたま市2009年3月24日調べ(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬7頭(うち首輪あり 3頭) 猫7頭
首輪をしている3頭の子は首輪の写真も載せてもらっています。
そのうちの1頭の首輪には係留用でしょうか、細いチェーンがついています。
ちぎれてしまったのでしょうか?
チェーンも消耗品と考えて時々チェックをしましょう。
負傷している小型のワンちゃんは、残念ながら首輪がありませんでした。
連絡先があったならすぐに飼い主さんの元へ帰って治療が受けられます。
小さいワンちゃんは首輪なしの子が多いのですが、もしもの事を考え、
首輪と迷子札などをつけておいてあげましょう。

ネコちゃんも首輪と迷子札は必要です。
もしもの時にちゃんとお家に戻れるようにしておいてあげましょう。

●譲渡対象の犬猫の掲載はありませんでした。


□熊本市2009年3月24日調べ(ぺぱーみんと)
●保護情報 犬6頭(うち首輪あり 4頭)
老犬が収容されています。
飼い主さんと離れて心細いことでしょう。
早くお迎えが来ますように。
●譲渡情報 犬27頭 猫1頭
譲渡犬のうち、13頭が子犬です。
前回更新時の3頭の兄弟犬のほかに、5頭の兄弟犬が2組。
飼いきれなくなってしまったのでしょうか…。

また怪我をしているワンちゃんを含む3頭が老齢です。
穏やかに暮らせるお家が見つかることを願います。


□佐賀県2009年324日調べ(ねこみち)
保護犬7頭(首輪あり3頭)
譲渡情報なし
保護猫1頭(首輪なし)
飼い主さんが、早く迎えに来てくれますように!
今回調べた分は、保護日が13日、17日分がありました。
掲載が遅れたようです。

★佐賀県の現在の保護状況
 保護犬14頭(首輪あり7頭)
 保護猫1頭(首輪なし)

 

□長野市3月24日調べUPしました。(シヨコ)
● 保護情報 1頭(首輪あり、切れたチェーン・ロープつき)
先週から引き続きの掲載です。
原則の保護期限を過ぎています。一刻も早く飼い主さんが現れますように。


□新潟市3月23日調べました。(masato)
1、保護犬1頭、うち首輪あり0頭。
2、譲渡犬の情報:0頭


新潟県3月23日調べました。(masato)
1、保護犬8頭、うち首輪あり5頭
2、譲渡犬の情報:0頭
4、気になったことなどの報告文
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
「県央動物保護管理センター」は依然としてページ作成中のようです。

下越動物保護管理センターに於いて、犬と共に迷い猫1頭が掲示
されていました。
該当猫は、「下半身不随 交通事故」で重篤な病態かと。
また、従前は「保管」とのみ記されていた経過欄に「譲渡交渉中」
の文言が交じるようになりました(1頭は先回調査時に保管と付記
されていたのが変更されていました)。
何れも、調査開始から初めてのことかと思われます。

なお譲渡猫は、計1頭(先回と同一の猫)。

□島根県2009/03/24調べをアップしました(ゆうゆう)
保護犬:6頭(うち首輪あり:3頭)  
譲渡犬:4頭 
譲渡猫:1頭

3/24現在、期限を迎えている動物たちが待っています。
首輪をした犬もいます。

毎回たくさんの保護犬情報があった島根県ですが、
今回は出雲保健所のみでした。
雑種犬:4頭、ビーグル・柴が1頭ずつ保護されています。

県央保健所では4頭もの子犬たちの譲渡情報が掲載されています。
益田保健所では期限を過ぎた犬も掲載してくださっていましたが、
飼い主さんを見つけることはできませんでした。

ただ嬉しかったのは、島根県を担当していて初めて、
松江保健所の情報に「飼い主がみつかりました」という結果が掲載されていたことです!


□浜松市3月24日調べアップしました( masami)
浜松市北区保健所にてMIX犬1頭の情報
首輪もリードも付いています。
保護されたのは3月19日、連休前です。
昨日23日にチェックしたときにはまだ情報はアップされていませんでした。
本日やっとアップされたのですが、3連休を挟んでいるため
アップされた本日が期限日です。

公示はされていたのでしょうか。
今回のように連休が入った場合、公示期間から土日祝日を
差し引くべきであると思います。

これからゴールデンウィークを迎え、保護情報の公示期間が
とても気がかりです。


トラックバック(0) 

2009年3月9日自治体保護犬猫情報 [自治体の収容動物情報]

2009年3月9日自治体保護犬猫情報

今日が収容期限の埼玉県所沢保健所に収容されているゴールデン・レトリバーです。
20090309_539404.jpg

自治体保護犬猫情報ブログはコチラ

みんな無事にお家に帰れますように、ブログにアクセスして、記事中の「人気ブログランキング」のボタンをクリックしてくださいね。

------------------------------
旭川市3月5日調べアップしました (いちごみるく)
■現在、保護犬情報はありません。
■保護猫1頭、雑種、白黒茶、メス、中型、首輪なし、動物病院にて治療中。保護期限1月29日で過ぎていますが、掲載されていました。
■引き続き、猫(雑種・黒)を探しています情報を掲載しました。
■引き続き、犬(ハスキーと柴犬MIX)を探しています情報を掲載しました。
 赤い(ハート金)の首輪がついています。

------------------------------
小樽市3月5日調べアップしました (いちごみるく)
■保護犬6頭、うち首輪あり1頭。(迷い犬2頭、引き取り犬4頭)
■すべての保護犬の収容期限は不明です。
 また、掲載されている情報以外にも、個人で保護している情報などがある場合がありますので、小樽市保健所生活衛生課までご連絡ください。
■前回と同じ情報です。小樽市はほとんど変わらないようです。

------------------------------
佐賀県2009年3月5日調べ (ねこみち)
■保護犬3頭(3頭とも首輪なし)
■猫、譲渡情報なし。
本日HPに更新されていた、わんちゃんたちは
皆、首輪をつけていないようです。
首輪、迷子札を付けましょう!

★佐賀県の現在の保護状況
保護犬18頭(首輪あり5頭)

------------------------------
船橋市2009年3月5日調べ (緋佳)
■保護情報 犬なし 猫 1匹
目が悪いようです。
飼い主さんが見つけに来てくれますように・・
■譲渡情報 犬2頭
前回に引き続きの情報です。
もう1掲載されていたポメラニアンには飼い主さんが決まったと思われます。

------------------------------
石川県3月6日調べアップしました (いちごみるく)
■保護犬3頭、うち首輪あり1頭。
※ミニテュアダックス(黒・白色、メス、首輪なし)は新しい情報です。ダップルのように見えます。保護期限は3月8日です。
※ダックス(茶黒、メス、首輪なし)は体格が中と記載されていたので、もしかしてスタンダードか大きめのMダックスなのかもしれません。
※柴犬(褐白色、オス、黒色首輪と鎖のリード付き)は、とてもきれいに手入れをされていた様子の子です。
■譲渡情報はありませんでした。
■一か所だけ情報公開していない保健所があります。

------------------------------
仙台市3月6日調べUPしました (プラム)
■保護犬 5頭 うち首輪あり2頭
■保護猫なし
■譲渡犬 6頭 前回と同じ
■譲渡猫 1頭 前回と同じ
保護犬が5頭おります。収容期限が
迫っていますので、飼い主さんは至急連絡してください。
首輪のないビーグルも3頭、収容されております。
首輪を着用して、身元のわかるものを付けてあげてください。
*******************************
保護犬の中にビーグルが3頭いました。
いずれも首輪なしで、2頭は同じ場所で保護されています。

------------------------------
千葉県3月4日しらべ (プラム)
■千葉県動物愛護センター(富里市)
保護犬14頭 うち首輪あり7頭
猫の情報:掲載ありません。

■千葉県動物愛護センター東葛飾支所(柏市)
保護犬1頭 首輪あり。
猫の情報:掲載ありません。

■夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
保護犬 4頭 うち首輪あり 4頭
保護猫情報 なし

■安房健康福祉センター(安房保健所)
保護情報なし

収容されている約半数の犬が首輪をつけていません。
首輪を着用し、鑑札・迷子札をつけ迷子防止をお願いいたします。
大切な愛犬、愛猫を守るために。

------------------------------
島根県2009/03/06調べをアップしました (ゆうゆう)
■保護犬:14頭(うち首輪あり:7頭) 保護猫:1頭(首輪なし) 
■譲渡犬:1頭 譲渡猫:1頭
島根県全体で雑種犬:13頭、ビーグル1頭、雑種猫:1頭が保護されています。
そのうち、出雲保健所では3頭の兄弟犬と思われる子犬が保護されています。
雲南保健所では負傷した猫が保護されました。
また、多くの犬たちが首輪をし、リードを着けたままの子もいます。
首輪などには必ず「鑑札」「迷子札」といった身元が分かるものを着けてあげましょう!
また、文字が消えていないかどうかも定期的なチェックを!!

期限前ながら情報がなくなっている犬たちがいる反面、益田保健所では延長して飼い主さんを探してくださっていたものの見つからなかったという記載がありました。

動物愛護週間に開催された写真展の報告書も新しくリンクしました。
ぜひご覧になってみてください。動物遺棄は「犯罪です」

------------------------------
西宮市2009年3月6日調べ (緋佳)
●保護情報 犬1頭
首輪なし、両目とも緑内障とのことで、心配です。
暖かそうな毛布を敷いてもらっていて職員さんの気持ちが伝わってくるようです。
病気だからといって捨てられたのではなければ良いのですが。
飼い主さんが見つかって、お家に帰れますように・・

●譲渡情報 犬1頭 猫2匹
ずいぶん長い間、同じ犬と猫が掲載されています。
早く、新しい飼い主さんが決まりますように・・


------------------------------
広島市2009年3月6日調べ (緋佳)
●保護情報  ありません
●譲渡情報  掲載されていません

------------------------------
佐賀県2009年3月6日調べ (ねこみち)
●保護犬2頭(2頭とも首輪なし)
●猫、譲渡情報なし。

飼い主さん、早く迎えに来て下さいますように!

★佐賀県の現在の保護状況
保護犬19頭(首輪あり4頭)

------------------------------
大分県2009年3月6日調べ (ねこみち)
●保護犬1頭(首輪あり)
●猫、譲渡情報なし。

行方不明の猫ちゃんアップしました。
以前から行方不明のわんちゃんも一緒に再度アップしました。

早く家に帰れますように!
行方不明のわんちゃん、猫ちゃんがいます。
情報ございましたら、よろしくお願いします。

★大分県の現在の保護状況
保護犬1頭(本日アップしたわんちゃんのみ)
行方不明の犬1頭
行方不明の猫1頭

------------------------------
長野県2009年3月6日調べ (いちごまま)
●19頭の犬の保護情報があります。
首輪をしている犬は7頭です。
松本保健所には同じ場所で同日に保護されたラブラドールレトリバーが
2頭います。
諏訪保健所に同じ場所で同日保護されたシェットランドシープドッグがいます。
共にオスとメス、首輪なしです。
北信保健所にマルチーズ系の犬が保護されていますが
かなり汚れています。
手入れをされていなかったのか放浪していたのか・・・
佐久保健所ではウオカーハウンドやハーリアといった犬が保護されています。
共に比較的珍しい犬種ではないでしょうか。
飼い主さんは必ず鑑札や迷子札を付けて欲しいと思います。
譲渡情報は犬の情報が2件、猫の情報が5件ありました。


   ++++++++++++++++++++++++++++++

同時に保護されたレトリバーとシェルティが気になります。
共にオス・メスの一組になっています。
遺棄なのでしょうか・・・。
北信保健所のマルチーズ系犬はスキー場で保護されています。
首輪はしているのですがかなり汚れています。
放浪していたのでしょうか。
狩猟犬と思われる犬も3頭保護されています。
いずれも首輪がありませんでした。

------------------------------
長野市 2009年3月7日調べ (いちごまま)
1頭の保護情報があります。
首輪はしています。

飼い主さんのお迎えが早く来ますように。

------------------------------
石川県3月7日調べアップしました (いちごみるく)
■保護犬4頭、うち首輪あり2頭。
※雑種(白色、メス、赤色首輪に青いリード付き)は新しい情報です。
保健所の情報では体格が中小とありましたが、シェルティくらいの大きさに感じます。

※ミニテュアダックス(黒・白色、メス、首輪なし)はダップルのように見えます。
保護期限は3月8日です。

※ダックス(茶黒、メス、首輪なし)は体格が中と記載されていたので
もしかしてスタンダードか大きめのMダックスなのかもしれません。

※柴犬(褐白色、オス、黒色首輪と鎖のリード付き)は、
とてもきれいに手入れをされていた様子の子です。

■譲渡情報はありませんでした。

■一か所だけ情報公開していない保健所があります。

------------------------------
埼玉県2009年3月8日調べ (kanako)
全部で17匹の情報があります。
そのうち11匹は、首輪やクサリを身につけています。

------------------------------
浜松市3月9日調べアップしました (masami)
3月9日現在、すべての保健所に於いて
保護犬情報はありませんでした。


------------------------------
横浜市3月9日調べアップしました (masami)
■保護犬5頭(うち4頭首輪あり)
■譲渡条件情報 ナシ
■猫の情報 ナシ
ミニチュアダックス 首輪ナシ
前回調査時より引き続き
MIX 首輪有り
キャバリア ブルーの真新しいハーネス
ハーネスには名前、電話番号など入れられようになっているのに
空欄でした(ノ_<。)
柴犬 首輪有り
アイリッシュセッター 首輪有り
鑑札、注射済み票、迷子札などが付いていたら
みんなお家に帰れた子たちです。 

------------------------------
熊本市2009年3月9日調べ (緋佳)
●保護情報 犬5頭(うち3頭首輪あり)
3月5日 1頭 雑種 首輪:黒又は濃紺(ハートの型抜き)チェーンをつけています。
3月4日 1頭 雑種 首輪:オレンジ 青色のリードをつけています。
3月3日 1頭 ビーグル系 首輪:チェーン
3月2日 2頭 雑種2頭 首輪ありません。

●譲渡情報 犬 17頭(うち3頭が子犬)
      譲渡可能なねこについては、おたずねください。
前回より対象犬が5頭ふえました。
3頭に新しい飼い主さんが決まったとのことでした。

引き続き、成犬のための譲渡会の開催のお知らせです。

会場:沙羅の苑(島崎5丁目38−31)
日程:3月15日(日曜日)

詳しくは
://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=52&ID=2966&pg=1&sort=0

みんなに良いご縁がありますように・・

------------------------------
佐賀県2009年3月9日調べ (ねこみち)
■保護犬4頭(首輪あり2頭、白いひも1頭)
■保護猫1頭(首輪なし)
■譲渡情報なし。

皆、無事に家に帰れますように!

★佐賀県の現在の保護状況
保護犬12頭(首輪あり4頭,白いひも1頭)
保護猫1頭(首輪なし)

------------------------------
大分県2009年3月9日調べ (ねこみち)
■保護犬1頭(首輪あり)・・・マルチーズです。
■猫、譲渡情報なし。
この子は首輪をしていません。
必ず首輪、迷子札をつけましょう!
早く家に帰れますように。

★大分県の現在の保護状況
保護犬2頭(2頭とも首輪あり)

 
------------------------------
群馬県 2009年3月9日調べ (いちごまま)
■12頭の保護情報があります。
9頭が首輪をしています。
そのうちの6頭がリードや係留用の鎖、ワイヤーを付けています。
首輪に鑑札・注射済票・迷子札の装着はもとより
鎖やワイヤーの確認も定期的に行って欲しいです。


トラックバック(0) 

2009年3月4日自治体保護犬猫情報 [自治体の収容動物情報]

自治体保護犬猫情報

20090304_537944.jpg

佐賀県2009年3月4日調べの保護犬情報の1つ、子犬です。


画像の転載は×ですが、記事の転載はOKです。 保護されている犬猫が、無事にお家に帰れますよう、また、譲渡動物には新しいお家が見つかりますよう、皆様のブログでも広めてくださいm(__)m


ここ数日の自治体保護犬猫情報ブログのアップ状況です。
http://animalpolice.jugem.jp/
ぜひ、アクセスして「人気ブログランキング」のバナークリックを1日1回、お願いします!


-----------------------------
西宮市2009年2月27日調べ (緋佳)
●保護情報 収容している犬はいません
●譲渡情報 前回と変わりありませんでした。

------------------------------
佐賀県2009年3月2日調べ (ねこみち)
保護犬4頭(首輪あり3頭)
猫、譲渡情報なし。

皆、無事に家に帰れますように。
首輪、迷子札は必ず付けましょう!

★佐賀県の現在の保護状況
保護犬13頭(首輪あり4頭)

------------------------------
群馬県 2009年3月2日調べ (いちごまま)
21頭の犬の保護情報があります。
16頭の犬に首輪があります。(うち子犬が4頭ですから
殆どの犬が首輪をしています。)
どうぞ、鑑札や迷子札を付けてください。
お願いします。

どの犬も大人しくいいこのようです。
目と耳が不自由な犬や、まだ若い犬、白内障で痩せている犬
右後ろ足から尻にかけて腫れている犬、
鎖ごと県境 で保護された犬、子犬が居ました。。。

猫の情報はありませんでした。


-----------------------------
島根県2009/3/3調べをアップしました (ゆうゆう)
2009年3月3日現在の情報
保護犬:15頭(うち首輪あり:10頭) 保護猫:1頭(首輪なし) 
譲渡犬:3頭 譲渡猫:1頭

島根県全体で雑種犬:11頭、ビーグル2頭、柴犬2頭、雑種猫:1頭が保護されています。
今日(3/3)期限を迎える子がたくさんいます、再度確認を!!
また、多くの犬たちが首輪をし、リードを着けたままの子もいました。
首輪などには必ず「鑑札」「迷子札」といった身元が分かるものを着けてあげましょう!
また、文字が消えていないかどうかも定期的なチェックを!
ここ最近、ビーグルの迷子が多いように感じます。
狩猟などで放す機会がある犬には必ず身元確認ができるものを装着してあげてください!

益田保健所には骨折した猫が保護されていましたが、譲渡へ変更されました。
怪我のため、前足を切断せざるを得ない状況のようです。
その状況でも譲渡先を探してくださる職員さんたちの暖かい気持ちに感謝します


------------------------------
青森県3月3日調べUPしました (プラム)
保護犬 9頭 うち首輪あり5頭 (ゴールデンレトリーバーが1頭)
保護猫なし
譲渡犬 1頭 前回と同じ子


-----------------------------
下関市2009/3/3調べをアップしました (ゆうゆう)
下関市2009年3月3日現在の情報です。
保護犬1頭 首輪あり
雑種のオス犬なのですが、
なぜか「発信機」を着けているのです・・・。
雑種とありますが、紀州犬っぽい様相ですし、
もしかしたら狩猟に使用しているのではないでしょうか・・・。
そのための「発信機」かと考えました。
しかし、それであればあくまでも「人の利」を考えてのこと。
きちんと身元が分かるものを着用させて欲しいものです。

-----------------------------
石川県3月3日調べアップしました (いちごみるく )
■保護犬2頭、うち首輪あり1頭。
※ダックス(茶黒、メス、首輪なし)は体格が中と記載されていたので、
もしかしてスタンダードか大きめのMダックスなのかもしれません。
※柴犬(褐白色、オス、黒色首輪と鎖のリード付き)は、とてもきれいに手入れをされていた様子の子です。

■譲渡情報はありませんでした。

■一か所だけ情報公開していない保健所があります。

-----------------------------
03月02日新潟県を調べました。 (masato)
1、保護犬5頭、うち首輪あり3頭
2、譲渡犬の情報:1頭
4、気になったことなどの報告文
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
「県央動物保護管理センター」は依然としてページ作成中のようです。

なお譲渡猫は、計2頭。


------------------------------
03月02日新潟市を調べました。( masato)
1、保護犬3頭、うち首輪あり2頭。
2、譲渡犬の情報:0頭
3、猫の情報:掲載無し
4、気になったことなどの報告文
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。


------------------------------
横浜市3月3日調べアップしました (masami )
譲渡犬情報無し
保護犬情報3件
コーギー 首輪有り
MIX 首輪無し
ミニチュアダックス ハーネス、首輪有り

猫の情報はありません。
毎回譲渡情報がないのが気になります。
変換されたかどうかの情報もなく気になるところです。

------------------------------
金沢市3月40日調べアップしました (いちごみるく)
■現在、保護犬情報はありません。
■保護猫2頭、うち首輪あり0頭。
2頭とも病気のようです。期限は3月4日と3月5日です。
■譲渡ねこ情報です。雑種、茶黒、メス、2.2kg、推定1歳、2月9日にワクチン済み。募集期限3月5日です。
■引き続き、迷子犬を探しています(ミニチュアピンシャー、茶、オス、灰色布製首輪)情報を掲載しました。
■引き続き、迷子猫を探しています(雑種、茶トラ、メス不妊、鈴付きの赤い首輪、3歳)情報を掲載しました。

-----------------------------
佐賀県2009年3月4日調べ (ねこみち)
保護犬6頭(首輪あり1頭、うち5頭が子犬です)
猫、譲渡情報なし。
飼い主さん、早く迎えに来て下さい!
★佐賀県の現在の保護状況
保護犬16頭(首輪あり5頭)

子犬が5頭、保護されています。

------------------------------
熊本市2009年3月4日調べ (緋佳)
●保護情報 犬5頭(うち首輪あり 3頭)
3月3日保護分 1頭 ビーグル系(首輪:チェーン)
3月2日保護分 2頭 雑種(首輪:なし) 雑種(首輪:なし)
2月25日保護分 1頭 雑種(首輪:青 布.柄入り)
2月23日保護分 1頭 ウェルシュ・コーギー(首輪:黄.革)ハーネスがついています

2月23日保護のコーギー、飼い主さんも探していると思います。
あきらめないで、ぜひ問い合わせをお願いしたいです。

●譲渡情報 犬17頭

2月12日と13日に保護された犬が譲渡となっていました。
2頭とも首輪が付いていた子です。
飼い主さんが決まった情報が3件ありました。


●成犬のための譲渡会が開催されます

会場:沙羅の苑(島崎5丁目38−31)
日程:3月15日(日曜日)

譲渡前講習会受付: 9時から9時30分(時間厳守)
譲渡前講習会受付後、一時間程度の講習があります。
譲渡受付・面接: 10時30分から11時
譲渡決定:12時頃から
備考:譲渡受付後、面接があります。

飼い主になる場合、犬の登録と狂犬病予防注射をしていただきます。
その際、身分証明書が必要となります。

登録料3000円
狂犬病予防注射料:3000円

譲渡前講習を受講済みの方は、修了証書と身分証明書を持参の上、
譲渡受付時間(10時30分から11時)にお越しください。

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=52&ID=2966&pg=1&sort=0


------------------------------
千葉市2009年3月4日調べ (緋佳)
●保護情報 犬 5頭(うち首輪あり 2頭)

アイリッシュセッターには首輪があります。
チワワには首輪がありません。
大型犬は迷子札を付けていても壊れたりなくしたりすることが多いので
しっかりと首輪に装着できていることが大事と思います。
小型犬は首輪を付けないことが多いようですが、迷子にしてしまわないように
工夫して連絡先が分かるようにしてあげてほしいと思います。

●譲渡情報 ありません

譲渡対象の犬猫の掲載は、相変わらずありません。
成犬の個人への譲渡には熱心ではないようです。


-----------------------------
旭川市3月5日調べアップしました (いちごみるく)
■現在、保護犬情報はありません。
■保護猫1頭、雑種、白黒茶、メス、中型、首輪なし、動物病院にて治療中。保護期限1月29日で過ぎていますが、掲載されていました。
■引き続き、猫(雑種・黒)を探しています情報を掲載しました。
■引き続き、犬(ハスキーと柴犬MIX)を探しています情報を掲載しました。
 赤い(ハート金)の首輪がついています。


------------------------------
小樽市3月5日調べアップしました (いちごみるく)
■保護犬6頭、うち首輪あり1頭。(迷い犬2頭、引き取り犬4頭)
■すべての保護犬の収容期限は不明です。
 また、掲載されている情報以外にも、個人で保護している情報などがある場合がありますので、小樽市保健所生活衛生課までご連絡ください。
■前回と同じ情報です。小樽市はほとんど変わらないようです。


トラックバック(0) 

自治体保護犬猫情報ブログのアップ状況 [自治体の収容動物情報]

ここ数日の自治体保護犬猫情報ブログのアップ状況です。
http://animalpolice.jugem.jp/
ぜひ、アクセスして「人気ブログランキング」のバナークリックを1日1回、お願いします!

houjyou1.jpg
↑埼玉県本庄保健所にいる犬です。



☆熊本市2009年2月16日調べ (緋佳)
●保護情報 犬13頭(うち首輪あり 6頭)
2月13日保護分 1頭 雑種(首輪黄色)
2月12日保護分 3頭 雑種(首輪ベージュ)雑種(なし)雑種(なし)
2月10日保護分 2頭 子犬
2月9日保護分 1頭 ラブラドール系(首輪赤と青)
2月6日保護分 4頭 雑種(なし)雑種(首輪青)ラブラドール系(首輪茶)ダックス系(なし)
2月4日保護分 2頭 ダックス(首輪茶、リード)ダックス(リード)

●譲渡情報 犬17頭 猫1匹
譲渡の決まった子も掲載されています。

前回の調べ(10日)のときから、
21日に保護された雑種のオス、頬に傷がありますが譲渡対象となっています。
23日保護のアメリカンコッカー系の犬は赤の首輪に赤のリードが付いていましたが、
飼い主さんが現れず、トリミングされて譲渡対象となっています。

------------------------------
☆新潟県2月16日を調べ(masato)
1、保護犬2頭、うち首輪あり0頭
2、譲渡犬の情報:0頭
収容保護日は記載されていますが、収容期限の記載は有りません。
「県央動物保護管理センター」は依然としてページ作成中のようです。
なお譲渡猫は、計1頭。

------------------------------
新潟市2月16日を調べました。(masato )
1、保護犬4頭、うち首輪あり1頭。
2、譲渡犬の情報:0頭


-----------------------------
青森県2月17日調べUPしました (プラム)
保護犬 11頭 うち首輪あり8頭  
譲渡犬 2頭 前回より3頭減っていました。
保護猫情報なし
譲渡猫なし

------------------------------
小樽市2月17日調べアップしました (いちごみるく)
■保護犬6頭、うち首輪あり1頭。(迷い犬2頭、引き取り犬4頭)
■2月10日調べと同じ情報です。

-------------------------------
千葉県2月17日調べUPしました (プラム)
*千葉県動物愛護センター
保護犬 13頭 うち首輪あり6頭
保護猫 画像なし 1頭 負傷あり
犬猫以外の保護動物 
うさぎ 1羽 負傷あり

*千葉県動物愛護センター東葛飾支所
保護犬 4頭うち首輪あり3頭
保護猫 3頭 負傷1頭

*夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
保護犬 3頭 うち首輪あり2頭
保護猫 なし

安房健康福祉センター(安房保健所)
保護犬 1頭 首輪あり
保護猫 なし

首輪つきの子犬も保護されていました。
また、負傷したうさぎも保護されています。

-----------------------------
千葉市2009年2月17日調べ (緋佳)
●保護情報 犬 7頭(うち首輪あり 3頭)  猫 6匹
7頭ともすでに引き取り期限が過ぎています。
ダックスフンドが3頭保護されていますが、
そのうち2頭は同じときに、同じところで保護されています。

2009/2/10 美浜区打瀬 ミニチュア・ダックスフンド 毛色:黒茶 おす 小型 2009/2/16
2009/2/10 美浜区打瀬 ミニチュア・ダックスフンド 毛色:茶 おす 小型 2009/2/16
●譲渡情報 すぐに譲渡できる犬猫はいません

譲渡対象となっている犬猫の情報を掲載するページはあるものの、
犬猫の情報が掲載されていたことがありません。

------------------------------
群馬県 2009年2月18日調べ (いちごまま)
10頭の保護情報があります。
首輪をしている犬は3頭です。
チェックのリードの犬
大人しい甲斐犬・ダックス・コーギー・雑種・セッター
人懐こいセッターなど
みんな早く家に帰れますように。。。

------------------------------
島根県2009/2/18調べ(ゆうゆう )
保護犬:11頭(うち首輪あり:5頭) 譲渡犬:3頭
島根県全体で雑種犬:9頭(うち子犬3頭)、
シェルティー、ビーグル各1頭が保護されています。
また、子犬のうち2頭は兄弟犬のように見受けます。
首輪をした犬がたくさんいます。
浜田市の須津漁港では首輪をした犬2頭が一緒に保護されています。

また、益田保健所で期限を迎えていた犬が飼い主さんの元へと帰れました!
飼い犬がいなくなったと諦めずに、連絡を入れて探してあげてください!!
浜田保健所では、漁港で首輪をつけた大きめの雑種犬がオス・メス各1頭、
保護されていました。

------------------------------
金沢市2月19日調べアップしました (いちごみるく)
■現在、保護犬情報はありません。
■保護猫1頭、うち首輪あり0頭。

-----------------------------
横浜市2月19日調べアップ (masami)
19日現在、前回調査時のmixが1頭
今回2頭合わせ、3頭の保護犬情報有り
ゴールデンレトリーバー 首輪無し 老犬のようです。
甲斐犬 首輪無し あばら骨が浮き出るほどやせています。
2頭とも、大事に飼われていたようには見えません。
    
------------------------------
柏市2009年2月19日調べ (緋佳)
●保護情報 犬2頭(首輪あり1頭) 猫2頭
首輪のあるシーズーは、立派な茶色の革製の服を着用しています。
小型犬には首輪のない子が多いのですが、
このように服を着せているのなら、服に住所などの連絡先を書いておけば良いのに、と、いつも思います。
猫1匹をのぞいて、本日19日が期限の子たちでした。

●譲渡情報 犬1頭
新しい飼い主さんが見つかりますように・・

-----------------------------
船橋市2009年2月19日調べ (緋佳)
●保護情報 犬収容されている犬・ねこはおりません
●譲渡情報 犬3頭

前回まで保護情報に載っていた2月4日と12日に保護された犬が譲渡対象になっています。
最近、譲渡に熱心な様子が伺われるように感じます。

------------------------------
大分県2009年2月19日調べ (ねこみち )
保護犬2頭(2頭共、首輪あり)
猫、譲渡情報なし。

★大分県の現在の保護状況
保護犬16頭(首輪あり9頭)
行方不明の犬1頭

-----------------------------
Title: 秋田市2月18日調べ (プラム)
抑留期限が過ぎておりますが、掲載しました。
保護犬3頭 うち首輪アリ3頭


-----------------------------
仙台市2月19日調べUPしました (プラム)
保護犬2頭 うち首輪あり2頭
保護猫 1頭 顔に傷があるように見受けられます。
    首輪、チップなし
譲渡犬 6頭 新しく2頭加わりました。
    フィラリア陽性でも譲渡対象としてくださるのは
    嬉しい限りです^^
譲渡猫 5頭 前回と同じメンバーです。
    
譲渡子犬 子犬が10頭
     いずれも引き取りの子犬ばかり。
     同じ誕生日の子犬が5頭。生まれてセンターに持ち込みするなら
     なぜ避妊しないのでしょう。。よい里親さんが見つかりますように。
     
------------------------------
金沢市2月20日調べアップしました (いちごみるく )
■保護犬1頭、うち首輪あり1頭。
■現在、保護猫情報はありません。

------------------------------
大分県2009年2月20日調べ (ねこみち)
保護犬5頭(首輪あり2頭)
猫、譲渡情報なし。
★大分県の現在の保護状況
保護犬18頭(首輪あり9頭)

-----------------------------
長野県2009年2月21日調べ (いちごまま)
10頭の犬の保護情報があります。
首輪をした犬は4頭です。
犬の譲渡情報も1頭あります。
負傷した猫が保護されています。
負傷した猫も画像はありましたが鼻から出血とありました。
早く家に帰れるといいのですが。。。

------------------------------
広島市2009年28月20日調べ (緋佳)
●保護情報 犬2頭(2頭ともに首輪あります)
雑種は、首輪に赤いリードも付いていました。
お散歩中に放れてしまったのでしょうか。
リードや首輪、お洋服など、犬が身に付けるものに電話番号など
書いておくと良いのに、、といつも思っています。
ヨークシャーテリアは、毛が伸び放題でかなり汚れているようですが、
無事に飼い主さんが迎えに来てくれると良いのですが。
2頭ともに週明けが収容期限となっています。

●譲渡情報 対象となっている犬猫の掲載はありません。


------------------------------
西宮市2009年2月20日調べ (緋佳)
●保護情報  ありません
●譲渡情報  犬1匹 猫2匹

前回の調べと同じでした。

-----------------------------
埼玉県2009年2月22日調べ (kanako)
全部で28匹の情報があります。
そのうち16匹は、首輪やクサリを身につけています。
坂戸市 赤尾で2月18日に、2匹の秋田犬が保護されています。
また、同日川口市 東領家では、2匹のヨークシャテリアが保護されています。
動物指導センターに1匹のサバトラが保護されています。
期限が20日でした・・・。

相変わらず、迷子犬が多いですし、短い保護期間で、いったいどれだけの犬が
無事に家に帰れているのか、本当に気が気ではありません。
特に、埼玉は「野良犬」はいないと言って良い場所ですから、
飼い主さんの意識向上を、もっと働きかけていく必要を痛感します。


トラックバック(0) 

久留米市動物管理センターが、ネットでの保護犬情報の情報公示開始 [自治体の収容動物情報]

この記事の転載はOKです。広めてくださいm(__)m

久留米市動物管理センターが、ネットでの保護犬情報の公示を始めました!!

久留米市動物管理センターが、今月よりいよいよ収容された犬の公示をネットでも始めました。[揺れるハート]

kurume_top.jpg

久留米市 迷い犬を保護しています

今後は、譲渡事業の盛んな自治体をお手本として、元の飼い主の見つからなかった場合、どんどん新しい飼い主さんを見付け、犬を殺処分するセンターではなく、命を繋ぐセンターへと変革を遂げていってほしいと思います。

まずは、情報公開で第1歩を踏み出した久留米市動物管理センターに、応援のメッセージを送ってくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

こちらのページに、メールフォームへのリンクがあります。

現在保護されているミニチュアピンシャーの期限は、今日です。
無事にお家に帰ることができますように!!


トラックバック(0) 

自治体保護犬猫情報ブログ更新情報!  [自治体の収容動物情報]

2008年最後の自治体保護犬猫情報ブログの更新情報です。

☆島根県2008/12/27調べをアップしました (ゆうゆう )
保護犬情報:4頭 (うち首輪あり:3頭)2頭は譲渡と重複
保護猫情報:なし
譲渡情報:犬3頭

年の瀬が迫る中、首輪をした犬たちが保護されています。
浜田保健所にて「遺棄」を疑われていた犬と、首輪をして人馴れしていた犬の
2頭が公示期限が切れ、譲渡可能となりました。
年末年始に入るため、連絡受付は2009年1月5日からとなります。
ただし、保護期限は翌日の1月6日までとなっています・・・。
前回報告時に「譲渡可能」となった兄弟犬2頭に
新しい飼い主さんが決まりました!!
暖かいお家で良い年を迎えれること、本当に良かったです。


☆広島市12月28日調べ (緋佳)
飼い主不明犬情報 2頭(1頭に首輪あり)
マルチーズと柴犬が保護されていました。
柴犬には首輪がありますが、マルチーズにはありません。
2頭とも老齢です、早くお家に帰れますように・・

☆千葉県12月28日調べアップしました。 (みかんママ )
年も押迫ってきて、何かと気忙しい事とは思いますが、
もし何日もワンちゃんが帰ってこない場合は、
是非1度、愛護センターにも連絡をしてみて下さい。

千葉県動物愛護センター(富里市)
保護犬5頭、うち首輪あり2頭。
猫の情報:掲載情報なし
※Mダックス、グレートピレニーズなどが保護されています。
(ともに首輪などなし)
どうしてこうも、保護犬情報は後を絶たないのでしょう。

千葉県動物愛護センター東葛飾支所(柏市)
保護犬4頭、うち首輪あり3頭。
猫の情報:1頭 画像なし
※首輪をしている子が多いです。鑑札や迷子札は必ず装着してあげましょう!
Mダックス、ラブラドールレトリーバーが保護されています。
猫は負傷しています。茶白トラ・尾長・短毛

☆群馬県UPしました。 (いちごまま)
群馬県 12月29日調べ
8頭の保護情報があります。
首輪付きの犬は7頭います。
高崎保健所安中支所では青いハーネスに途中で切れたリードが付いている犬が保護されています。
渋川保健所には首輪をしてねずみの服を着た高齢のパグが保護されています。
伊勢崎保健所にはミニチュアダックスの雑種で首輪を付けた犬が保護されています。
他の犬も首輪をしておとなしい犬が殆どです。
期限はみんな年明けになっています。
飼い主さん、お迎えをお願いします。

猫の情報は個人で保護されている方のみです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年1年も、多くの方にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

トラックバック(0) 
前の10件 | - 自治体の収容動物情報 ブログトップ
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。