So-net無料ブログ作成
署名活動 ブログトップ

動物虐待への対策強化を求める請願紹介議員 [署名活動]

img_syomei.jpg

先日からお伝えしておりますが、今国会に「動物虐待への対策強化を求める請願」を行いました。
その請願に際し、紹介議員を引き受けてくださった国会議員の皆様をご紹介するページをアップしましたのでご覧ください。

http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/2009seigan.html

紹介議員になってくださった国会議員の皆様には、ぜひとも感謝と応援のメッセージを送ってください。m(__)m

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人は、パート勤めの主婦のため、ごくごく限られた時間でしか活動ができません。なので請願の紹介議員になっていただくためのお願いも、すべての議員の皆様に伝える時間を作り出すことができませんでした。

ですから、もしかしたら、他の議員さんでも、お願いすればお引き受け下さった方がいらっしゃると思われます。

今後も、この問題にご理解を示していただけるよう、国会議員の皆様への働きかけを続けていきたいと考えております。

引き続き、動物愛護管理法が絵に描いた餅ではなく、実効性のあるものになりますよう、皆様のご協力をお願いいたします。


トラックバック(0) 

狂犬病予防法の改正を求める請願 [署名活動]

2004年11月より、賛同してくださる皆さんと共に、「狂犬病予防法の改正を求める署名」を集めておりましたが、今国会(第171回国会)にて請願を果たすことができましたことを、ご報告いたします。


<狂犬病予防法の改正を求める要望趣旨>
私たちは「殺処分頭数の減少」と「収容動物の返還率の向上」を最終目標とし、「収容期間中の健康管理の向上」と、不幸にして飼い主が不明の場合「再飼養の機会を増やす」ために、狂犬病予防法の以下の項目の改正を要望いたします。時代は変わっています。動物愛護法も施行され、動物愛護の精神が求められる現代、時代に見合う「狂犬病予防法」への改正を求めたいと思います。

 「狂犬病予防法」は、「狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ること 」を目的とし、昭和25年に制定されました。「狂犬病予防法」の成立から50年以上を経て、我が国において狂犬病の発生は半世紀確認されておりません。
 しかしながら「狂犬病予防法」は、狂犬病予防の目的遂行とは言い難い部分においても、地方自治体における保健所・動物愛護センターなどの運営に多大な影響を及ぼし、日本の動物行政の基礎を作り上げてまいりました。
  「狂犬病予防法」で定められた「抑留所」に「抑留」される犬は、不慮の事故による迷子犬であるケースも多々あるにもかかわらず、2日という短い公示期間の定めのために、飼い主の元へ戻れなかった犬も多数存在すると思われます。狂犬病に罹患していたわけでもないのに、平成の時代になってからも、2,952,597匹の犬が、この法により、殺処分されてきました。(※平成元年〜16年厚生労働省の統計による)
  また、人命に危惧を与える狂犬病の疑惑がある犬の抑留目的として作られた「抑留所」は、「逸走の家畜」の保護場所として、動物の安全と健康に配慮されているとは言いがたく、この点における行政サービスの自治体間格差は大きく広がっております。
 近年、動物愛護精神の向上もあり、新動物愛護管理法も2005年に成立いたしました。こうした経緯を受けて、私たちは「殺処分頭数の減少」と「収容動物の返還率の向上」を最終目標とし、「収容期間中の健康管理の向上」と、不幸にして飼い主が不明の場合「再飼養の機会を増やす」ために、狂犬病予防法の以下の項目の改正を要望いたします。


●「公示期間2日間」の延長を要望します。
●公示方法の改善を要望します。
●「抑留所」の名称について⇒「保護施設」という名称へ変更することを要望します。
●保護収容された動物の身の安全と健康を守るために、施設の飼養環境基準の策定を要望します。(動物愛護管理法に準じて)
●保護収容された動物の身の安全と健康を守るために、管理基準の策定を要望します。(動物愛護管理法に準じて)
●「保護施設」の設置・基準に適合させるために必要な改修等に、国の事業としての補助金を拠出するよう要望します。
●施設の運営、動物の個体管理等の業務を、民間ボランティアと共同で行うことが出来るようにすること、そのために必要な措置を講じることを要望します。
●公示期間満了後、所有者が現れない場合は、一般譲渡を最優先として、該当動物が再飼養されるよう努める、と明示するよう要望します。


詳細は、下記の特別サイトをご覧ください。

http://www.animalpolice.net/yobouhou/

昨年(2008年)の春、賛同者の皆様と一緒に、自民党「どうぶつ議連」会議にて、要望内容の説明と署名の提出をさせていただきました。その後、「どうぶつ議連」事務局では、厚生労働省の狂犬病予防法担当の方々を「どうぶつ議連」会議にお呼びし、公示期間の延長についての意見交換などを行ってくださいました。

残念なことに、未だ公示期間の延長は実現しておりませんので、今年(2009年)、改めて「請願」を行った次第です。

「どうぶつ議連」の馬渡衆議院議員のお力添えで、馬渡龍治議員、牧原秀樹議員、木挽司議員、山際大志郞議員が、紹介議員になってくださいました。

※↓クリックで拡大します。
syugiin_yobouhou_seigan.gif


衆議院のサイトは、下記になります。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm


紹介議員になってくださった国会議員の皆様へ、
ぜひ感謝と応援メールを送ってください!!m(__)m

トラックバック(0) 

「狂犬病予防法」の改正を求める誓願_その3 [署名活動]

matunami80424.jpg


4月24日の自民党「どうぶつ議連事務局会議」において、
「狂犬病予防法の改正を求める署名」を提出した時、
厚生労働大臣政務官、松浪健太衆院議員が受け取ってくださいました。

※「狂犬病予防法」は厚労働省の管轄だからです。
詳しくは、

狂犬病予防法を改正しよう!
(※迷子犬の公示期間2日を2週間以上に!!)
http://www.animalpolice.net/yobouhou/
をご覧ください。

署名を託した松浪健太議員から、
皆様へ、動画でメッセージをいただきましたので、
ぜひご覧ください。
【動画】 厚生労働大臣政務官 松浪健太衆院議員からのメッセージ

http://www.animalpolice.net/yobouhou/matunami080424.html




「狂犬病予防法」の改正を求める誓願_その2 [署名活動]

4月24日の「狂犬病予防法の改正を求める署名」の請願のため、自民党「どうぶつ議連」事務局会議の場へ、ご一緒してくださった皆さんが、ご自身のブログで記事にしてくださっています。

紹介させていただきますね(^。^)

◎椎崎亮子さん
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/55999542.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/55999579.html

◎今本さん
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/54949492.html

◎ノエルさん
http://noel-noir.cocolog-nifty.com/noelnoir/

◎みかんママさん
http://animal-ia.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25

◎チョビパパさん
http://diary.jp.aol.com/4guybu3w29e/

◎watanabeさん
http://partridge.blog104.fc2.com/blog-entry-121.html

◎いちごままさん
http://itigo-blog.jugem.jp/?eid=293

◎うーちゃんままさん
http://happyhappy2007.a-thera.jp/article/1360393.html

そして、下記ブログは、お世話になった議連、議員さんのブログです。
ぜひ、コメントをお願いします!
それが、皆さんの「やる気」をますますアップさせることでしょう!!

◎「どうぶつ議連」ブログ
http://blog.jimin-animal.net/?day=20080425

◎「どうぶつ議連」事務局 馬渡議員のブログ
http://blog.mawatari.info/?day=20080424

◎「どうぶつ議連」殺処分減少小委員会委員長 牧原議員ブログ
http://www.hmacky.net/archives/2008/04/24/120344.html
http://www.hmacky.net/archives/2008/04/24/181611.html

「狂犬病予防法」の改正を求める誓願_その1 [署名活動]

4月24日、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサイトに賛同してくださる皆様の中から、集まることのできた19名で、自民党「どうぶつ議連」の事務局会議に出席させていただくという、大変有り難い機会を得ることができました!!

当日の事務局会議には、「どうぶつ議連」所属の次の15名の国会議員の皆様が参加されていました。

副幹事長  山際大志郎 議員
事務局次長 並木 正芳 議員 (代理)
事務局次長 松浪 健太 議員
事務局次長 上野賢一郎 議員
事務局次長 大塚 高司 議員
事務局次長 篠田 陽介 議員
事務局次長 木挽 司  議員
事務局次長 亀岡 偉民 議員
事務局次長 関 芳弘  議員
事務局次長 山本ともひろ議員
事務局次長 西本 勝子 議員
事務局次長 原田 憲治 議員
事務局次長 藤野真紀子 議員
事務局次長 牧原 秀樹 議員
事務局長 戸井田 徹 議員
事務局次長 馬渡 龍治 議員


そして、議題は、
1,「動物の愛護及び管理に関する法律」の自治体の対応について
2,拘留犬の殺処分の改正について
3,多頭飼育の適正化について
4,狂犬病予防法による拘留犬の公示期間延長を求める請願について

でした。

下の写真は、参加者全員での記念撮影です。
08.jpg

2004年11月から、「狂犬病予防法」の改正を求めるために、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の特設サイトで、署名活動の呼びかけを行ってきました。
http://www.animalpolice.net/yobouhou/
2349909.gif
※この時、発起人になってくださったサイトオーナーの皆様にも、心より感謝申し上げます。

実は、3月になって、いよいよ「狂犬病予防法」の改正を求める誓願のために、国会への働きかけを始めました。署名は、最終的に、13,345名分が集まりました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

syomeikyouken080415.jpg


誓願のために紹介議員のお願いをして回ったところ、10422166.gif自民党「どうぶつ議連」の国会議員の皆様で引き受けてくださることになったのです!!

そして、4月24日、「自民党どうぶつ議連」の事務局会議が開かれ、その場に招かれまして、「狂犬病予防法」の改正要望について資料をお配りし、説明するお時間をいただくことができました。

02.jpg

記事を詳しく書く時間が取れませんので、まずは写真だけでもアップして、ご報告いたします。

詳細は、また・・・。

続きを読む


署名の最終締め切り日について_2008年3月31日 [署名活動]

現在「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」で集めている署名は、3種類ありますが、全ての署名の最終締め切り日を3月31日とさせていただくことにいたしました。

もし、お手元に集めてくださった署名のある方は、3月31日までに送付してくださいますよう、何とぞよろしくお願い致します。

2349909.gif
http://www.animalpolice.net/yobouhou/

2632228.gif
http://www.animalpolice.net/action/syomei_anipoli/index.html

7167760.gif
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/

〜動物愛護管理法の改正を!〜 動物虐待への対策強化を求める請願活動 [署名活動]

http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/
「〜動物愛護管理法の改正を!〜 動物虐待への対策強化を求める請願」

2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され、2006年6月から施行されています。
しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。
このような状況の中、動物虐待に対する取り締まり及び防止の施策を進めるためには、動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です。残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面があります。

そこで、私たちは、動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を求めて再度、署名活動を行っています。
動物虐待をなくしていくことを願う全国の心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。

2008年1月30日現在、この署名活動に賛同し、リンクにて協力いただいたおりますのは、146サイト・ブログにのぼっています。
以下、ご紹介させていただきます。

続きを読む


第2次署名数の報告です [署名活動]

「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」にご協力いただいております皆様、いつも本当にありがとうござます!!
個人のサイトの呼びかけなのに、私の活動に賛同してくださり、信用して署名を送ってくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。署名の入った封筒の中に、心のこもったお手紙を書いて同封してくださる方もいらして、胸がいっぱいになることも度々あります。皆さんにお礼状を送ることもできず、ここで感謝の言葉をしたためるしかないのですが、本当にありがたいことだと思っています。
ありがとうございます!m(__)m

いただいたお手紙の中に、「竹内薫さんの本『99.9%猫が好き!』を読んで、こちらの活動を知りました」と書かれているものがあり、びっくりして早速本屋さんに走りました(^_^;)

すると・・・!!


何が書かれていたのかは(^_^;・・・全部読み終わってからまた紹介したいと思いますが、ぜひ皆さんも買って読んでみてください。619円の文庫本です。

さて、現在集めています、3種類の署名について、昨年12月31日が第2次締め切りとさせていただいておりました。

本日、集計しましたので報告いたします。

●動物虐待への対策強化を求める署名数
2007/12/31現在 7,719名分
(ALIVEさんに送付された分をのぞく数)

●アニマルポリスの設置を求める署名数
2007/12/31現在 14,755名分

●狂犬病予防法の改正要望署名数
2007/12/31現在 11,207名分名分

請願できるチャンスを見据えながら、まだ集めますので、今後もご協力を何とぞよろしくお願いいたします。


動物愛護管理法の改正を!賛同リンク103サイトに!! [署名活動]

「〜動物愛護管理法の改正を!〜動物虐待への対策強化を求める請願」活動に賛同し、バナーリンクでご協力してくださっている仲間です。(6月6日までにリンクのご報告をいただいた皆さん)
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/

※6/17にアップした名簿では、5/6〜5/16までにリンクをはってくださっていた方のお名前が抜けておりました。大変失礼いたしました!!
修正いたします。(6/24)

***********************************

行政職員の皆さんのお仕事は、すべて「法律」に、その根拠があります。
ですから、法律に決められたことを業務として行っているのであり、
その法律が壁になってしまったり、またはその法律により、守られることもあります。
動物に関わる行政の根っこにある法律をしっかりと適正なものにしておくこと、
マナーや倫理観や人の善意に頼るだけでは、解決できない大きな問題になっている現状に対し、
法的根拠と法的保証を作り上げておくことは、
実は大変大事なことなのです。

どうか、法改正への皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

******************************************
Hem Hem Home 
☆物言わぬ天使達☆彡
犬と生きる旅日記
人間の罪
てんふぅ〜りん日記
アニマルコミュニケーションクラブ
豆柴 小麦のつれづれなるままに・・・
ハムスターのいるお家
ふぇあり〜日記
Life of an animal(リンク集に)
イチゴハウス
あぁ  Hell Fire! なんてこった365日休み無し。
I'm Marilyn! Golden Retoriever
桜龍
FURIFIRIしっぽ♪
運転免許取得への道
chai & いっぽ 預かり日記
さよなら、じっけんしつ
みみの部屋
C U Butler 本家HP
地球箱
エステルの生活
癒しのみかん箱
maying
ふみふみ日記
ハッピースポア
由美の素材屋さん
life with rabbit 
姫にゃん☆まるにゃん 
自然に生きる 
ロッキー白馬
マクロビオティック・環境と健康のために 
ロッキーウッズ
ぐうびること犬の生活 
てとさん 
ねこたちに癒される日々 
こころエネルギー研究所 
ニャン子と嫁入り
我が家の猫 
新庄動物病院 
どうぶつ病院診療日記
2ちゃんねる掲示板 フェレット虐待事件 嘆願書サンプル
Noiz Blog!!
犬猫救済の輪
freshmilk*
モル吉アートスタジオ
パレアナ・クラブ
ちんぴら犬リューの更生日記
日々のしおり
ほっとはあとぶろぐ
柚子風呂
☆気ままにノンビリ☆
ふぇれず
ミ☆ SNOW House ☆彡
島猫たちの叫び
Tansoku-devil
♪ちび鈴日記
みっくのネコだらけ
ところざわ犬猫支援の会
3DOGS MIL&CIFFON&RALPH
pootiと3人の天使たち
☆Sweet Lapin☆
Happy Happy
はむはむ♪シスターズ+2
+++コタ日記+++
幸せになるために
ころんぶすの卵
ムーンのネコだより
晴れたらいいね。。
LOVE&HAPPY@あずきなこ
まったりさんのお気楽道中
☆いぬは大事な家族☆
猫とヴィーガンな生活
Animania.Com
Mona + Mele + Me! ?犬と猫とのLovely Days?
輪廻ラグナロク
猫メガバイト(リンクのページ)
4legged!!
ケダマリのうた 
Yuko-Sound
Mダックス・ジョンのしつけと愛犬生活便利帖 
里親さん、いらっしゃい!
PURPLE MOON  
長崎はっぴーあにまる
Shum Dog
Brilliant life~輝く命~
モーグル★大好き! Miiko’s Room
AN2AZ
ニャンともワンだふる☆
いぬねこ村
野良猫から地域猫
ラブラブ マーメイド 
ペットシッター やんちゃ
花日記
∞Seesaw∞
おとなになることを夢見るマルチーズ雛の日記
わんにゃん☆家族
たたかう、猫!
パンと麦のティータイム
SWEET CORGIS
やっしーぃのアレ
うさぎSUMMIT
親愛なる家族のために
*****************************************************
※以上、103サイト・ブログ様 2007年6月6日まで


署名用紙の入手方法に「ネットプリント」を [署名活動]

現在、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」では、
★「動物虐待への対策強化を求める署名」
★「アニマルポリス設置を求める署名」
★「狂犬病予防法の改正を求める署名」
の3種類の署名を集めています。

これまで、署名用紙を印刷できない方は、
こちらから用紙を郵送でお送り致しておりました。
が、署名用紙発送は、管理人が一人で印刷(コピー代自費)、
宛名書き、郵便局で代金精算(すべて自費)を行っており、
多忙な時は、郵送するのに1〜2週間、
(時に3週間?!)かかってしまうこともありました。
現在までに、120名近い方にお送りしましたが、
このたび、良い方法をサポーターのむとさんが教えてくださいました。

それは、「ネットプリントサービス」というものです。

今後は、セブンイレブンの「ネットプリント」を利用することにいたしました。
このサービスを使いますと、ご自宅の近くのセブンイレブンで、
暗証番号を入力し代金を払うだけで、署名用紙がプリントできます。

詳しくは、こちらにまとめましたのでご覧ください。

http://www.animalpolice.net/action/syomei_netprint/

6月23日までは、次の「プリント予約番号」で署名用紙をプリントできますので、
印刷のできない方は、ご利用ください。

★「動物虐待への対策強化を求める署名」 SU4GFHDZ
★「アニマルポリス設置を求める署名」 P8KJG9GE
★「狂犬病予防法の改正を求める署名」 KT4APACJ

※23日以降は、また署名用紙をご希望の方がいらっしゃいましたら、
新たなプリント予約番号をお知らせします。


署名活動 ブログトップ
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。