So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

環境省「収容動物データ検索サイト」でバクちゃん、発見されました!! [ご報告]

環境省「収容動物データ検索サイト」で!!

バクちゃん、発見されました!!

今年度から環境省の「収容動物検索サイト」に参画してくださった大阪府の
「大阪府健康福祉部 食の安全推進課流通監視グループ」の皆様、本当にありがとうございます!!

16日午後7時過ぎに、綾さんから「SOS/協力お願い掲示板」に、バクちゃん発見のご報告をいただきました。

******以下、掲示板から転記します********

バクが、
この度無事保護できました事、ここにご報告申し上げます。
本当に有り難う御座います。
経緯を簡単に申し上げますと、
広く情報を呼び掛け、又迷子になった付近にての地道な捜索も続けておりました
が、
なかなか有力な情報を得ずにおりました。
先日関係者様と電話をしておりました際、
ふと、 「環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイトが気に掛かり、
検索をしましたところ、バクに似た仔が保護されておりました。
そして、本人(犬?)だったのです!
「環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト」は、つい先頃までは
大阪府は導入していなかったように記憶しております。
何と言う幸運でしょうか!!
もし、アニポリサイト管理人でいらっしゃいますkanako様にご連絡差し上げなかったら、
「環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト」も知らず、
バクも処分をされていたかと思うと、何とも形容のし難い心持ちでおります。
導入される自治体がこうして増えていく事、大変嬉しく思います。
最後になりましたが、
本当に有り難う御座いました。

*************

その報告を受けて、鳥肌が立つほど驚きと喜びと「危なかった!」というドキドキで、綾さん同様、何とも形容し難い気持ちになりました。

早速、「環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト」にアクセスし、検索をかけてみました。

「いた!!バクちゃんだ~~~~!!!」

SOS掲示板に、コメントを書きました。

「綾さん、嬉しい嬉しいご報告をありがとうございました!
こうして、環境省の収容動物検索サイトのおかげで、
現実に迷子の犬が発見されたことは、
私にとっても鳥肌が立つくらい嬉しくて感無量です。

この事例を、広く紹介させていただき、
まだデータベース事業に参画していない自治体も
1日も早く参画してくれるよう、
追い風になるニュースとして宣伝させてくださいね。

バクちゃん、本当に良かった!!
おめでとう!」

綾さんから、すぐにまたお返事がありました。

「kanakoさん、
私も全く同じ様に感じます。
大阪府がこの制度を導入してくれた事を誇りに思います。
担当課へ御礼のメールを送っておきました。
全国が導入し、又収容犬の未来が少しづつ変わろうとしている現状が、
もっともっと広がったらいいな、と
心からそう思います。
本当に有り難う御座いました。」


この「環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイトについては、せっかく国の事業として環境省が立ち上げたのに、未だに参画自治体が少なく、検索サイトとしてはまったく充実していないのです。私としては、収容されている動物をネット上で検索できるシステムの構築を求めて署名活動をし、念願かなって実現した事業ですし、さんざん検討委員会のときも意見を述べさせていただいたので、現状には不満がたくさんあります。国会の衆院環境委員会でも、松野頼久議員が、参画自治体の少なさを問題視する質問をしてくださっていますが、なかなか思い描いたようなシステムにならないのです。

・・・それでも!!!

大阪府は、今年度から参画してくださっていました!!

「大阪府健康福祉部 食の安全推進課流通監視グループ」の皆様、本当にありがとうございます!!

今回、こうしてその検索サイトを通じてバクちゃんは発見されました!

現在、参画自治体は、18しかありません。

あなたのお住まいの自治体は参画していますか?もし、まだなら、どうか県民・市民の声として、参画を要望する声を自治体に届けてください。

ちょっと古くなってしまいましたが、下記のページに、参画を呼びかけるチラシもありますので、良かったら使ってくださいね。(新しく作り直しました。5月18日)

http://www.animalpolice.net/dbsistem/


http://www.jawn.jp/
 


nice!(3) 

nice! 3

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。